サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年3月27日日曜日

冒険の書 2011年3月27日

3月もいよいよ最後の週末。
国東まで残す週末は6回。あと37日となりました。
参加を決めてから自分なりに頑張ってきたつもりだけど、天気に恵まれなかったり、テンションが上がらなかったりと、なかなか思うようにはいきません。
そんな中、今日は一念発起して長距離ライドへ。
自分の今の力、そしてどれだけ走れるようになったかちゃんと確認しておきたかったから。

3月とはいえ、まだまだ寒さの残る朝。
久しぶりに真冬並みの防寒(タイツ2枚!)で出発です。
日陰は冬、風も冷たくてこごえそうだったけど、景色はすっかり春でした。
菜の花いっぱい
今回は私のリクエストにより海を見るべく宇土半島一周の予定だったけど、
距離を稼ぐために遠回り。
いつもの見慣れた景色ゆえ、すっかり宇土半へ行く計画を忘れてしまっていたのが悲劇の始まりだったのかも...。
開花宣言も出されたという事で、まずは桜の具合を確認するため立岡自然公園へ。
なんと私、考えてみたらこの5年間毎年ここの桜を見に来ていました。
というかこの桜しか見て来てないんですがwww
宣言されたとはいえ、やはりまだ早かったようでこの状態。
二分咲きぐらい?
ショボーンだけど、また必ず見に来るぜい!
宇土半に入る前に甘いロールちゃんでエネルギー補給。
しかし、少しの休憩で体がすぐに冷えきってしまい、だんだん足の具合が...。
なんて思っていたら、とても素敵なものを発見!

見事な枝垂れ桜。これはもう八分咲きぐらいで大変見事でした。
思いがけぬパワーチャージはテンション上がりますね。

いよいよ見慣れたルートから外れ、久しぶりの不知火線へ。
よく考えたら、ここを走るのは1年以上ぶりだったみたい。
前回来た時はものすごく楽勝だったのだけど、さて今回はどうでしょう?

ほどなく走って、海キタ――(゚∀゚)――!!

寒いけど、天気良すぎ!
さんさんと紫外線を浴びてるけれど、女子としてこれは大丈夫だろうか...。
なんて事はどうでもよくなるくらい、やっぱり海岸線は気持ちいい!
というか、海が見れて本当に嬉しいです。
やっぱり海は最高だ!
しかし、やはりだんだん足の具合が...。
脹脛から太腿が硬直してペダルを回す度に痛み出す始末。
途中片足が攣り、あげくの果てに両足が攣ってしまいました。
うーむ...こんな事は初めて。
寒さのせいか、ペダルのせいか、体調のせいかよくわからなかったけれど、
とにかく攣らないように力を入れないように走る事にしてみましたが、いかんせんスピードダウンしてしまい、予定より大幅遅れ...。
いかん、これでは目当てのラーメンが売り切れてしまう。
早く走らなきゃ!と思えば思うほど、何度も攣りそうになってもう泣きそう。
苦しみながらもどうにか目的地へ到着!
ずっと食べてみたいと思っていた古亭ラーメン。嬉しいよう。
チロル感激!
昼には売り切れてしまうと聞いていたので半ば諦めていましたが、間に合って良かった...。
また食べたいので、また次も頑張ります!
お店には行列が...
お腹は大満足だったけど、足も体もお疲れモード...という事で西港でしばし休憩。
オランダ館がなくなってとても残念です。
走行中違和感を感じていたクリート位置を修正してもらい(すみませんw)、しっかり体を休めていざ出発。
不知火線と違い、三角線はずっと海が見れるから好き。
走りにくいのももう慣れました。が、もっと白線の内側広げてください。怖いです。
傾きかけた太陽を背にひたすら走る。
修正したクリート位置が良かったのか攣りはしなかったけれど、攣りグセがついたようでずっと脹脛がぴくぴく。もう今日は全然だめです。
この景色が好きなんだ

それにしても今日の空は本当に綺麗。
この景色に会えるから、私は自転車に乗るんだな、きっと。

自宅近くまで帰ってきたら、もうこんな空に。

結果的にあまり良い走りはできなかったけれど、また次へつなげて行こう。
やればできる、何事も。

走行距離 96km

0 件のコメント:

コメントを投稿