サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年7月17日日曜日

もうすっかり夏だった

充電する事約2ヶ月。
自宅の玄関で日の目を見ないまますっかりオブジェと化していたぽっぽ号も、ようやく始動開始!

気づけば朝からもう、熊本の夏ではおなじみのクマゼミが鳴いていた。
...っていつの間に夏になってたの?www

川沿いもすっかり草が生い茂り、夏の様相。暑いんだな、この草が!
それでも朝のうちはまあまあ涼しくてなんとか大丈夫な感じ。
気温を確認しようと思ったけれど、見たら倒れるかもしれないのでやめた。
それでも走り続けていると暑いので、これは休憩しながら行ったほうがいいよねって事になり、早くも津森の味千ラーメンさん敷地の木陰でしばし休憩。
お店の方に「休憩させて下さい」とお願いすると快くOKして下さって、本当に感謝です。
夏はほんの小さな日陰が恋しくなるので、本当にありがたかった。


なんだか今日はアクエリアスの気分じゃなかったので、いろはす...つまり水ですな。
先日+Cさんで購入したドクロピンクボトルに入れた命の水。この後熱湯になりますwww
水分補給を終えて西原方面へ。
2ヶ月ぶりで津森の坂なんてぐえ〜...と思っていたら、坂は登らず湧き水のある水源へ。


木陰はひんやりだけど、日射しの強さはご覧の通り。

夏の休日らしく水源には水着を着た子ども達がたくさん水浴び中で、本当に気持ち良さそう。
さすがに大人の私が飛び込むわけにもいかないので、冷たい水を全身にかけてクールダウン。
湧き水があるって本当にありがたいなあ。
そうしているうちに、一人の子どもが「蟹取った!」と教えてくれたり、記念碑の清掃と書写に来ていた年配の方に碑の事を教わったりと、なんか色々おもしろい事があったり。

腹も減ったし飯でも喰うべ?って事で登って下って、西原村のRESTAURANT しんさんへ。
入り口では看板猫ちゃんがお出迎え。


いつ行っても大満足のとんかつ。今回も本当においしかった。

気温も高いしもうこのまま下ろうという事になり、飛行場経由で飛行機見学コースへ。


しかし朝夕以外はあんまり飛ばないんだよねえ...。



セスナを一機だけ見送り見学終了。
そこから西に向かって帰る間中ずっと追い風で、追い風巡航は結構なんだけど無風は本当に辛いっす。
なぜか突然甘いものが飲みたくなりコンビニで何年ぶりかのカルピスウォーター!

ここら辺にきて、フルカーボンについて人から聞かされた事は嘘ではなかったと確信した。
滑らかさとしなやかさ。そして軽さ。
そんな事あるもんか!と思っていたけど、本当にそうだったのでびっくりした。
アルミのガシガシ来る感じも嫌いじゃないけど、乗り心地がこんなに違うなんてね。


帰り道は夏らしくひまわりがお出迎え。


やっぱり自転車は楽しい!
これからまたがんばろうっと。

走行距離:63km

0 件のコメント:

コメントを投稿