サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年9月12日月曜日

人間だもの by饅頭

行きたい場所や目指す場所というのは、なかなか簡単には行けないものだ。
それが自力でペダルを踏んで行く自転車ならなおさら。
だからこそ、みんな頑張るんだろう。そして私も。

日曜日。
すっかり秋ね〜なんて言ってた涼しい気候はどこへやら。
集合場所へ向かう早朝から、なんとなく夏日な感じで暑くなりそうな気配だぞ?
雨のため途中で走行中止となった先週のリベンジとして、計画されたルートは「ラーメン食べに100km走ろうぜ!」。
とりあえず腹ごしらえにとコンビニでおにぎりをパクついていたら、同じくサイクリングの集合としてコンビニを訪れていた自転車乗りの男性方とお話する事ができた。
色んな話が聞けて、人との出会いというのは本当に興味深い。
がんばりましょう!と声をかけあってお別れし、先を急ぐ。

 

日射しがきつい...。
いや、そんなにキツくはなかったのかもしれないけれど、悲しくもレディースデーでなんとなく体調がイマイチだった。
でもそんな事言ってたら自転車乗れないし、うまく付き合っていくしかないもんね。
まだ先は長いし頑張ろう、と思っていたら先ほどお別れした男性方の姿が...。

追い抜かれましたw

しばらく列車で走って、再びお別れ。
まずは9月の+Cサイクリングで訪れる目的地の「麻生原の金木犀」へ。
久しぶり(半年以上ぶり?)に走ってみたけれど、金木犀までは全くの平坦ルートで、
最後に短い坂あり。→この坂が頑張るところです。
真夏日も落ち着いているだろうし、楽しく走れるルートだという事を確認できた。
当日の金木犀についてはhiroex氏が書かれているので参照ください。

ヒロエグリフ by hiroex


今回の目的地は矢部。
矢部のラーメンといえば、そう。念願のおちかラーメンを食べに行くのだ。
ロードバイクに乗るようになってから、自転車仲間達がおちかラーメンを食べに行くたびに、私も行きたい!連れてってくれー!とお願いしてきたけれど、
いやー坂も多いし、遠いし、また今度ね!と言われ、結局一度も連れて行ってもらった事がなかった。
そのラーメンに想いを馳せて約3年...。
行きたい!行きたい!と思っていたけれど、私にとって色んな意味でその場所は遠かった。
そしてようやく、その場所へ行く日が来たのだからその喜びは簡単な言葉では言い表せない。

いよいよ山道へ。

ここ最近訪れた阿蘇の山々ほどのキツさはないけれど、当然の事ながらほとんど上り。
cinelliになってからかなり楽に登れるようになったけれど、それ以上に大事なのは調子だという事を私はすっかり忘れていた。
延々木々に囲まれながら登っているうちに、意識が朦朧として貧血ぎみになってきたので、何度も止まりながら再び登る。
そういえばずっと前に初めてマミコウを登った時も、過呼吸になって仲間に迷惑をかけたんだった。
それからしばらくはそんな事にならないように万全を期していたのに、ここ最近調子が良くてレディースデーの怖さをすっかり忘れていたのだ。

引き返そうかとも思ったけれど、止まりながら行けば回復もしているし、とりあえず峠までは行こうと思ってそのまま先へ進む。
見上げれば青空。

花を見れば心も休まる。

人間だもの。
調子が良い時もあれば、悪い時だってある。
それでも目指す場所に行きたいから頑張るんだよね。

そしてペダルを回すこと約50km、目指すおちかラーメンに着いたー!

本当に本当に美味しくて、饅頭感激!

今度は体調を万全にして、また頑張って食べに行きたい。

せっかく矢部に来たんだからと、10年以上ぶりに通潤橋を見て同じルートを引き返して帰って来た。
体調は戻ったものの、暑さとキツさでヘロヘロになりペダルの回転速度は上がらず。
夕方になってもなお西日がきつい...。秋はどこ行ったんだー!www
下がりまくっているテンションをなんとか上げるべく鬱憤晴らしに石投げをしようと河原へ立ち寄った帰りに、転倒したのは内緒の話。

走りは全然ダメだったけれど、願いが叶ったんだしまあいいか。
また次の目指す場所へ、頑張ろう。

2 件のコメント:

  1. 転倒の図はしっかりとヒロエさんのとこで確認しました。(笑)
    最近は乗れてないのですが、10月からは何とかご一緒したいですね!
    おちかさんとこのラーメンうまそ~。

    返信削除
  2. Tok-Makさん

    はい、転んでしまいました。恥ずかしいwww
    全国大会への切符、おめでとうございます!
    こうなったらぜひ優勝して、心置きなく自転車の世界へ戻ってきて下さい。
    また一緒に走れる日を楽しみにしています。

    返信削除