サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年9月24日土曜日

第2回+Cサイクリングを開催しました!

秋晴れに恵まれた今日、第2回+Cサイクリングが開催されました!
+Cサイクリングウエアさんのお客様、仕事関係の方、また私千鳥饅頭とtwitterや自転車活動で仲良くしていただいている方々...
その数計10名!
当初の参加表明では12名の予定でしたが、2名の方が欠席となったものの、10名となればちょっとした大所帯。
では、今日のサイクリングレポートです!

スタート地点であり集合場所の+Cサイクリングウエアさんに、8:00集合。


朝のうちは寒いかな?と思われましたが、shopに着く頃には半袖にアームカバーでOKなぐらい若干気温も上がった感じ。
寒さ対策にと着て行ったカステリの防風ジャケットも、ソッコーで脱ぎましたwww
自転車を掛けておけるバーも、今日はご覧の通り満員御礼!

集合時間の10分前には全員集合となりました。
初対面の人がほとんどという事で、まずは簡単な自己紹介から。
その後今日のサイクリングの主催者である+Cのオーナーzaitsu氏から、簡単なルートの説明。
大所帯という事で、道に迷わずかつ安全に走行するために2チームに班分け。
それから、特攻野郎Aチームの先頭zaitsu氏と、のんびりポタポタBチームの先頭の私、そしてシンガリからみんなを見守る大役のrin氏でルート確認の簡単なミーティングを行い、
いよいよ走行開始です。

急遽不参加となったhiroex氏の見送り兼カメラ撮影を受けながら、スタートしたのは8:30。

今回の目的地である麻生原の金木犀まで、ルートはそう難しくはないものの、緑川へ抜けるまでは車通りも多く、集団走行という事もあってゆっくりと。
手信号はもとより、車道が狭い場合は無理せず歩道に上がったり、前方や後方からの車を知らせる声など、まずそれぞれが自分の安全と身を守る事が大事。
そしてそれがひいては全員の身を守る事になる。

電車通りを抜けて白川沿いへ。

人橋。

流通団地界隈を抜けて、御幸のセブンで一旦休憩。

緑川沿いまでもうすぐです。

緑川沿い。

この道は車通りも信号も少なく、ひたすら一本道。
特攻野郎Aチームはこの後すっかり見えなくなり、ポタポタBチームはゆっくり会話をしながらサイクリングを楽しみました。

津志田河川公園のトイレ前にて休憩。



さあ、いよいよ麻生原の金木犀へ。

「麻生原の金木犀」の看板から、500m程少しキツい坂を上りきると...

麻生原の金木犀に到着!
しかし金木犀の花はまだ見えず青々としていて、むしろ銀杏の葉が若干色づいてるかな?ぐらいの感じでした。
あと1ヶ月ぐらいすれば見頃かな?
花の咲いていない金木犀を見上げる面々。

ここで勝手に自転車撮影タイム!(撮れてない方はごめんなさい!)




本日のサイクリングはここで一旦〆。
この後、別の場所へ走りに行く人、仕事に出かける人とお別れし、残りのメンバーだけで来た道をまた+Cへ向けて走り出しました。

帰りもAチームとBチームになんとなく分かれた感じになったものの、それぞれの人と色んな話ができて大変有意義な帰り道となりました。
ようやく市内に戻ってきて、みんないい顔してますね。

俺はポタ専門だと言いつつ、めちゃめちゃ速い走りを見せた人もいたり。

お店に近づくにつれ車と信号待ちが多くなります。

ここを登れば白川沿いの道。



今日一番嬉しかっただろう人もこの笑顔!

自転車もお疲れさん!

休憩場所も賑やかです。

zaitsu氏より冷たい麦茶が振る舞われ、皆さんほっと一息つきながらまた色んな話に花が咲きました。
そして...
ryuさんと約束していた車輪はずしの特訓タイム!
私も最初は難しそうだと思っていた車輪を外すという行為。
今では車載時やタイヤ交換の時など頻繁にやっていますが、やってみると意外に簡単なのです。
まずは前輪から...

前輪はものすごく簡単!
レバーを回してフロントフォークを持ち上げれば、前輪は外れます。
そしてお次は後輪外し。

これは私もそうなのですが、なかなかすんなりとはいってくれません。
ちょっとしたコツをマスターすると、けっこう簡単に脱着できます。
心配そうに見守る面々...

若干苦心したものの、見事取り外しができました!

ここで2度目の〆をして、皆さんとお別れをしました。
私も、そして今日参加した方達みんな、きっと少なからず緊張していたでしょう。
でも走ってみてわかった事。
それは自転車の楽しみ方は人それぞれで、色んな楽しみ方があっていいんだという事です。
そして色んな方と話をして、自分の知らなかった事を知る事ができたり、色んな知識を得る事ができたりして、本当に実り多いサイクリングとなりました。
これまで初対面の人とサイクリングをしたり、走行会に参加した時はいつもサポートされるほうで、ただ人に着いて行くだけだったけれど、
道を覚えたり、多くの事に注意を払ったり、サポートする側に回って見えてきた事がたくさんあって、これまで私をサポートしてくれた人に改めて感謝したいなと思った次第です。

そんなわけで、第2回+Cサイクリングは大成功!
来月も再来月もこの先ずっと、自分や参加者の方達が楽しめる会を作っていきたいなと思います。
会を主催してくださったzaitsuさま、そして参加者の皆様本当にありがとうございました。
私はここに、そしてtwitterにいますので、ぜひ連絡くださいませ♪
そしてまだ人と走るのは無理...と思っているあなたも、ぜひ参加してくれたら嬉しいです。

走行距離 52.27km

3 件のコメント:

  1. 本日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
    非常に楽しい一時を過ごすことが出来ました。
    あまりお話出来ませんでしたが又の機会にお話しましょう。
    こちらは荒尾玉名は温泉もありますので峠の茶屋のついでにこちらまで足をのばしてください、足湯で乳酸を抜いて帰られたらいかがでしょう?
    後、私のブログでは無いですが一緒に走っている仲間のブログを紹介しておきます。この中では「ワッキー」の名で通っています。
    では、本日はありがとうございました。
    また走りましょう!

    返信削除
  2. すみませんHP貼り付けるの忘れてました(笑)http://charipota.blog90.fc2.com/
    です。

    返信削除
  3. yokooさん
    今日はお初でしたが、ご一緒できて本当に楽しかったです。
    アルゼンチンの背中が実に頼もしかった! 笑
    特攻野郎の方々とはなかなかゆっくりお話できませんでしたが、これも何かの縁。
    これからゆっくり色んな話を聞かせてくださいね。
    玉名は天水あたりまで何度か足を運んだ事がありますが、yokooさんがいらっしゃるのであればそれはぜひ行かなきゃいけませんね!
    その時はぜひアテンドよろしくお願いします!
    ブログ拝見しました。
    自転車を楽しんでらっしゃる様子がとても感じられましたよ!
    熊本の自転車の世界はまだまだ広いですね。
    今後ともよろしくお願いします(^O^)/

    返信削除