サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年10月26日水曜日

ぐーたすサイクルウエアプロジェクト発足

6月に開始されたGoogle+で私が作った私にしか見えない自転車乗りサークルも、今や400名を越えた。
自転車を通して人々が共有する記事は、旅の記録であったり自転車の事だったりアイテムの事だったり、実に様々。
私自身も記事を共有したりコメントしたり...とtwitterとは違う形で緩く楽しく交流する中で、ふと「ああ、なんかここにいる自転車乗りで何かできたら楽しいよね」と思ったのがそもそものきっかけ。

一回目の記事には、そのまま「ここにいる自転車乗りで何かできたらいいね。」と書いたところ、数人の方からそれいいね!というコメントをいただいた。
何をするんですか?とも聞かれたけれど、正直何にも考えていなかったわけで...www
でも一つだけ思っていた事は、何をしていくかはある意味自由!
仮に400人が主旨に賛同してくれた場合、国内最大規模のチームができるわけでこれってすごくない?
大事なのは、みんなで何かやろうって事。そして面白いか面白くないか。
...とまあ、すごくアバウトな感じだった。

アバウトな発想だったがために、しばらく放置していて記事もストリームにだいぶ流されてしまっていたけれど、コメントをくれた中でただ一人心に留めていてくれたトダ氏が、
あれはいったいどうなったんだい?と呼びかけてくれた事で、再度チームぐーたすプロジェクトが動き出した...というわけ。
ちなみに、チームぐーたすというのは初回から私が勝手に呼んでるだけで、誰の賛同も得られていませんのでお間違えなくwww

二回目の記事で、もう一度「ここにいる自転車乗りで何かできたらいいね。」と書いたところ、コメントをくれた人たちが、じゃあ何やる?みんなで走りに行く?ウエア作りたいよね!...と色々話しを持ち出してくれて、なんとなくこのプロジェクトの形が少し見えてきた。
でも走りに行くと言っても国内規模だしどうするの? ウエアなんて、そもそもIP上の顔を見た事ない人達と一緒に作れるの?
...と、半信半疑だった。

色々考えたり人と話した結果、ウエアなら実現可能だろうという事で、
三回目の記事「Google+でお揃いのサイクルジャージ作りたいなあ。」を書いたのだった。
そうしたところ、たくさんの人か欲しい!作りたい!と手を挙げてくれて、デザイナーさんいないかな?と誰かが言えば本当にデザイナーさんが光臨したりw
ウエアは上下作るか?とか、デザインは派手がいいかシックなのがいいか、色はどうする?ホリデーロゴ入れたらGoogleぽいよね!...などなど。
提案した本人すらもう口を挟めない状態www
そうやって色んな意見を出しながら何となくデザインが具体的になってきた頃、
こんなのどう?とdaigo氏が出してくれたデザインを見てみんなびっくり仰天だった。


これいいねー!!!とみんな大絶賛だったのは言うまでもない。
ここから最終的なデザインについては、デザイナーのトダ氏に一任する事として、
細かい詰めをまたそこに居る人で行った。

そして今日、四回目の記事をいよいよ一般公開としてこのウエアを着てみたいかどうか?を問うてみる事にした。
現在絶賛コメント受付中!w
これを着てる者同士走りに行くもよし。勝手にニヤニヤするもよしwww
とりあえずチームぐーたす(←賛同は得ていないw)プロジェクトの第一弾として、
サイクルウエアを完成させたい。
そして第二弾は... みんなで何ができるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿