サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年10月28日金曜日

サコッシュ探しの旅

最近はロードバイクに乗る時も、自転車通勤する時もすっかり手放せなくなっているサコッシュ。
これだけ生活に密着してくるとサコッシュがどうにも気になって仕方なくなるから不思議だ。
サコッシュとは、本来サイクルロードレースなどで選手が補給食等の受け渡しに使う簡素な袋で、中身を取り出した後はその袋を投げ捨ててファンが持ち帰る...という一種の記念品的な意味合いも大きいけれど、現在は各メーカーやshopがオリジナルのサコッシュを販売しており、ある種ファッション的な感じも否めない。
サコッシュとひと口に言っても色、形、サイズと実に様々。例えばこちら。

「サコッシュ」で検索すると一番に出てくるcafe sacocheさんのサコッシュ
(販売されているサコッシュの一部)

nicao サコッシュ マジックテープ付き

ロードバイクで通勤するようになってからというもの、メッセンジャーバッグではとうてい帰りに食料品を買って帰るなんて事はできず、どうしたものかと考えていたんだけれど、ふとサコッシュの事を思い出しエコバッグ代わりに使ってみたところ、これすごくいい!(・∀・)
というわけで、その日から無事に帰り道の買い物を初める事ができたのだった。
まあ、牛乳とかお米とか重いものは無理ですがね。たいていのものは大丈夫のようです。
cafe sacocheさんで販売されているnicaoさんのサコッシュのように、マジックテープがついていると物がこぼれ落ちにくくていいかも。
ただの布のバッグでも、そういう配慮が使い勝手を左右するんだよね。

そんなわけで千鳥manjuは、サドル探しの旅...ならぬサコッシュ探しの旅に出ます!
フリマでサコッシュを販売されている作家さんが現在サコッシュを作成中という事で、
そちらも完成が楽しみなところ。
世に出す...なんて事は到底無理だけど、自分で作ってみるという案も現在浮上中w
デザインをやってみたいという人、いませんか?(一般人大歓迎www)


0 件のコメント:

コメントを投稿