サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年10月26日水曜日

自転車で熊本を誇ろう!

twitterやGoogle+で、サイクリングで撮影した阿蘇の景色や田舎の風景を掲載すると、皆が言います。
「走ってみたい!」

それらの声には、おいでおいで!と声をかけているけれど、どんなにすごい写真でも実際に見る景色には敵わない。
そんな場所が近くにあって、自転車でほんの数時間走ればいつでも目にする事ができるんだから、本当に贅沢、そして熊本に住んでいて本当に良かったなあと思う。
西に行けば天草の美しい海が、東に行けば雄大な阿蘇の自然がある熊本は、自転車乗りとして他県に誇れる素晴らしいところ。



たまたま見たcyclowired.jpの記事で目にした記事。
四国を自転車旅行のメッカに! コグウェイ四国 サイクリング プロジェクト

四国を自転車旅行のメッカとして、日本に、そして世界に認知してもらおう!というプロジェクトが始まっている。それが「コグウェイ四国 サイクリング プロジェクト」。女性自転車ツーリスト山崎美緒さんが中心となり、9月に行なわれるサイクリングイベントから、そのプロジェクトを紹介しよう。
四国といえば、美しい自然においしい食べ物、そして独自の歴史と文化が混じりあった、日本のなかの巨大な島国とも言える場所。この四国を、世界各国から集まったサイクル・ツーリストたちが一周し、「おもてなし」や「お遍路文化」といった、日本独自の素朴な文化を通して広く知ってもらおうというプロジェクトである。
まずは9月にサイクリングイベントを行い、その後も継続的に続けられるよう、四国各県の自治体や観光関係機関、そして地元の方々とも連帯。持続可能な四国一周のサイクリングコースを作り、国内のみならず世界にも、四国からはじまる自転車ネットワークを創造したい、という想いや目的のもとにプロジェクトが進められる。
ちなみに名称となっている「コグウェイ」とは、楽しく自転車を漕ぎ(cog)ながら・自分の力で道を(way)を切り開き・社会へさまざまなメッセージを発信する、という意味の造語。
出典:cyclowired.jp

このプロジェクトの主旨がとても素晴らしかったので、掲載させていただいた。
これからも、私は今いるこの場所から熊本の素晴らしさを伝えて行きたい。


4 件のコメント:

  1. まずは、熊本の道を走り倒さないといけないですね。

    返信削除
  2. hiroexさん

    球磨川サイクリングロードを走りたいですね。
    人吉か八代までは輪行で行くのも楽しいかもしれません。
    そろそろ超高速FIVEの実力を試してみたい!

    返信削除
  3. こんばんは。初めまして。
    熊本も自転車乗りにはこんなに素晴らしいロケーションなのでブログからでも広めていけたらいいですよね!

    PS:花嫁さんの撮影があってた日に山鹿の足湯でお二人とお会いしたかもしれません、、芝にバイクを寝かせてました。次にお見かけした時はお声掛けしてみます^^

    返信削除
  4. kenさん

    こんばんは。コメントありがとうございます!
    足湯でお会いしたロード乗りの方ですね。覚えていますよ。
    ここで再会(?)できて大変嬉しいです。
    ちょうどタイミングが入れ違いになってしまい、お話すればよかったなと気にかけていたんですよ。
    またどこかで再会できればいいのですが...。
    とりあえず私は記事にも書いている+Cサイクリングに毎回参加しますので、
    よかったらいらして下さいね。
    またお会いしたいです。

    返信削除