サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年10月31日月曜日

女性用ロードバイク アンカーRFA5 WOMENのサイズ展開がすごい

私の初代ロードバイクのANCHORが、適合サイズのあるメーカーを探した結果たどり着いたものである事は、知ってる人は知ってる話。
欲しいモデルに適合サイズがなかったために、泣く泣く他のモデルを探さなければならなかった...というのは、女性の中で経験した人もきっと多いと思う。
需要の問題もあると思うけれど、それってすごく残念な話だ。

そんな中、フレーム385mmのサイズをラインナップしたモデルが12月に販売を開始するという記事を目にした。

ロングライド向きの女性用ロードバイク アンカーRFA5 WOMEN  

 (cyclowired.jpより抜粋)
ブリヂストンサイクルのスポーツブランド「アンカー」は、ロングライドを楽しむファンライダーへ向けてロングライドを快適に走るために身体への負担が少ない設計を施したロードバイク「RFA5」を昨年発売した。
今回新発売する女性用ロードバイク「RFA5 WOMEN」は、RFA5をベースに女性ファンライダーのために開発。アップライトなライディングポジションがとれるフレーム寸法設計、振動吸収性を高める細身のアルミフレーム、 ペダリングへの負担を軽減するためにRFA5より更に柔らかくした横剛性設計、振動吸収性の高いフルカーボンフロントフォーク、女性専用の快適なサドル、手の小さな女性でも握りやすいドロップハンドルなど、快適性能を追求した女性専用のロードバイクだ。シマノ製18段変速機SORA仕様と20段変速TIAGRA仕様の2モデルをラインナップしている。

この記事の中で驚いたのは、これ。
身長138cmから小柄な女性でも乗車可能なフレーム
ロードバイクの主流である700Cホイールからサイズダウンする事無く、小柄な女性138cmから乗車可能なフレームサイズ385mmを開発。

10歳ぐらいの子どもでだいたい身長が145cmぐらい。
だとすると、子どもから大人まで乗れるサイズを展開させたモデルだという事だ。
650Cサイズのひと回り小さなホイールを使ったものはこれまでにもあったけれど、
700Cホイールのままで385mmのフレームサイズを設定した、というところがすごい。
こうして小さいサイズに目を向けているあたり、さすが日本のメーカーだなと思う。
海外に比べ小柄な女性が多い日本のメーカーだからこそ、小さいサイズに視点を置く事ができたのではないか。
日本人に比べ平均身長が高い海外のメーカーだったら、そんな小さいサイズに目を向けただろうか?
まあ実際向けてないから現状小さいサイズのラインナップが少ないわけだけど。
なので、ブリヂストンに拍手を送りたいなと思う。
女性仕様のモデルだけでなく、今後は全モデルに385mmからのサイズ設定がされる事を期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿