サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年11月5日土曜日

島原へ行きたかった週末

「日曜日に島原行こうぜ!」
ロード乗りの友人から先日お誘いを受けたけれど、悲しくも土日共に予定が入っていてお断りしたのだった。
今日も明日も自転車乗れません。くすん。
今回は仁田峠に行くという話だったけれど、どっちから横断するんだろう。気になるなあ。
島原は過去に4回ほど自転車で行っているけれど、船で行く島原の旅は何度行っても楽しいものだ。
行きたかったなあ。くすん。
最初に行った時はどうだったっけ?とふと思いつき、久しぶりに昔の記録を見てみたらこんな感じだった。

2009年2月の日記

熊本港から、船で長崎県島原半島へ。
自転車で、島原半島一周してきました。
始発の船が7時半出港という事で、本日4時半起床。
朝ごはんを食べてもまだ眠い。
眠気も冷めぬまま、早朝6時出発!
お見送りの150km組とお別れして、いざ乗船。
自転車はこんな感じ。

30分ほどで、島原到着。
いつも走る新港へ行く時に見える、島原半島へ上陸です。
進路は北へ。
途中、諫早へ向かう女性お2人とお別れして、
男性2名と私は、一周へ向けてとにかく走る。
島原は、山をぐるりとかこんで道が一周しているので、
とにかくアップダウンが激しい。
ジェットコースター状態です。
途中コンビニで何度が休憩。
ロールケーキとか、パンとかを食べました。




アップダウンがない海沿いは走りやすくてきれいな道。

とにかく走れるところまで走ろう、という事で、
お昼ごはんは、島原港の近くで「長崎チャンポン」を。
お腹がすきまくっていたので、残念ながら写真はナシ。
感想は…。
ミックスベジタブルが入ってたよ? 笑
そして島原港へ到着。 
帰りは、行きと違うランクダウンの船へ乗船したけれど…
感想は言うまい。

さよなら島原。
またいつか来るよ!

今日お供してくださった皆様、どうもありがとうございました!
これでちょっと、天草への自信がつきました。
がんばります。

走行距離:126.37km(うち島原一周106km)
走行時間:5時間26分

ロードバイクを手にしたのが前年の2007年11月で 、その3ヶ月後の2月に初めて島原を訪れている。
この時は島原外港から北方面へ反時計回りに半島一周というルートを辿ったんだけれど、
島原外港を8時に出発してから結局14時までご飯も食べずぶっ飛ばして走り、初めてだったにも関わらずこれまでの記録の中でも走行時間は最短となった。

最後まで道中を供にした男子二人はどちらも健脚で、彼らが普通に走っても初心者の私にとってみれば鬼引き以外の何でもない。
だからこそ約5時間で一周し終える事ができたんだけど...懐かしいなあ。
途中、俺たちいったいどこまで来たんだっけ?と、三人へとへと状態で道ばたに座って紙の地図を開いたり。
お互いの距離が離れてしまっても、途中途中で待ったり待たれたり...。
3年経っても、楽しかった旅の記憶は鮮明に残っている。

この初島原後、時計周りで一周、東から西へ普賢岳横断、西から東へ普賢岳横断...と、計4回の島原ライドを重ねてきた。
どれをとっても、辛いだけじゃない思い出深い旅であり、これからも何度も足を運ぶだろう。
そんなわけで泣く泣くお断りした島原行き。
私は行けないけれど、どうか晴れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿