サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年11月20日日曜日

第4回+Cサイクリングを開催しました!

心配した雨予報が晴天になった日曜日、第4回+Cサイクリングが開催されました。
過去2度悪天候に見舞われたこの走行会。
今回の予報も1週間前までは雨予報となっていてまたもや雨か...と思っていたけれど、日が経つごとに降水確率が下がっていって土曜日の夜には降水確率0%の晴れ予報!
今回の参加は前回よりも増えて14名となりました。

いつものようにAM8:00にSHOP集合して、お久しぶりの方、初めましての方にまずはご挨拶を。
そして主催者のざいt氏から簡単な挨拶とルートの説明。


いざ出発!

住宅街を抜ける間はゆっくり走行で。14名ともなると隊列も長くなります。


今回のルートは金峰山方面、鎌研坂峠の茶屋経由、ナルシストの椅子。
鎌研坂は勾配がきつく走行会のルートとしてどうかな...という話も出たけれど、それを登り切る満足感があってもいいんじゃないか?という事でルートに取り入れる事となりました。

鎌研坂への上り開始。


鎌研坂は最初緩く、登っていくうちにどんどん勾配がきつくなるという嫌な坂。

カメさんチームの班長を名乗り出たものの、きつくてそれどころではありませんwww

でもこの道は車の通りも少なく、途中にはこんなご褒美が...

それを眺める面々。

そう、綺麗な景色があった時には止まって眺めたっていいんだよね。

もう嫌だ〜!、頂上まだ?、もう走れない...など、いつも自分が言ってる言葉を人から聞くのはとても嬉しい。だってとてもその気持ちがよくわかるから。
かくいう私も同じ事を心の中で叫んでいたわけで、みんなとそして自分にがんばれ〜!とエールを送りつつどうにか鎌研坂終了!
先についたうさぎさんチームから2名が引き返して待っていてくれました。

ここからはあっという間に峠の茶屋。
へとへとだったのと話に夢中だったのとで気づいたら写真が一枚も無し...。

ほどよく休憩したところでリスタート!次の目的地は通称ナルシストの椅子。
峠の茶屋からは、鎌研坂よりうんと緩い上り坂を進んで行きます。
今回2名の女子参加のうち、私ともう一人の彼女もがんばりました。


私の中ではやっぱり女性がいてくれると心強い。
再会できた事、一緒に走れた事本当に嬉しいです。ありがとう。

ほどなくしてJA芳野に到着!
止まると自然に会話ができて、水分補給しながらみんな会話を楽しんでいたようです。

芳野からは下り。その途中でトイレ休憩。
こうやって立ち寄ったトイレスポットを覚えておくと、今後いざという時とても役に経ちます。
そしてここでも自転車がずらり。


せっかくなので一台ずつ撮ってみました。
自分の自転車はどれだかわかるかな?(誰かのが写ってませんでした、ごめんなさい)












水たまりも秋の風景。

そしていよいよ一気に下ってナルシストの椅子へ到着!
晴れたものの、霞んでいて島原はうーん...よく見えないwww

見晴らしが良い分風も強く、寒くてホットコーヒーを買い求める人続出!
普段なら椅子に座ってナルシストを満喫するところだけど、今回は誰も座ろうとしません。(ナゼ?www)

そうしているうちに、チームしゃりんかんのクラブライドの皆さんが到着されて、普段は静かなこの場所が一気に満杯に!
集合写真を撮りましょう!とお声をかけていただき、思いもかけず合同写真を撮る事になりました。ありがとうございます!

ここで荒尾玉名組の3名は帰路を兼ねてチームしゃりんかんさんと別の道を行く事になり、ここでお別れ。
別れのご挨拶に花を咲かせていたら、リーフさんのソフトツールバッグが私と同じ物だとわかってまた話に花が...w

そうして11名で無事山を下り、+Cへ戻って来ました。

男も女もベテランも初心者もみんなが楽しめる走行会にしたい。
そんな思いで始まった+Cサイクリング。まだまだ手探り状態だけど、今回参加された皆さんが楽しかったと思ってくれますようにと願うばかりです。
全く初対面だと思っていても、実は誰かの知り合いだったり...。
そうやって繋がっていける事、改めて感謝したいと思います。

さて次回の第5回+Cサイクリングは12月。
詳細は日程が決まり次第+Cさんブログ、そしてちろりあんまっぷにも告知しますので、都合の合う方はぜひ参加ください!
またたくさんの人と楽しい時間を共有して共感できますように。


12 件のコメント:

  1. 日曜はお疲れさまでした。それと愛機の写真ありがとうございました。
    途中離脱組だったのでゆっくりとお話する時間がありませんでしたが、また次回も参加させていただこうと思っていますので宜しくお願いします。
    二回の参加で充分楽しんだので今度はカメさんチームで初心者さんのアシストにまわろうと思っています。

    返信削除
  2. 先日は寒い中、お疲れ様でした~。
    早速訪問させて頂きました。
    …てか、同じ熊本界隈ということで、ブログチェックはしていたんですがね。(笑)

    サイクリングでご一緒出来る機会を得ましたんで、
    これを機にこれからもよろしくお願いします~。

    今度はブラケットカバーのピンク化に挑戦したいですね。
    (難易度★★★★☆高いぞ~)
    バーテープの色がピンクのままなら、
    白、水色、紫あたり(淡色系)を持ってくると、
    ハンドル周りが華やかになりますね~。

    返信削除
  3. 準備・告知等お疲れ様でした。今回は寒かったですが大所帯でとても楽しかったですね~w 皆さんの愛機を見ると本当に個性が出ていて面白いですよね。何やらピンク化が広がっているような気がするのは気のせいでしょうか?www
    実は あ る 部 分 の ピンク化ができる新商品が出たんですよ。載せておきますね(^^ 女子会楽しんできてくださいw

    返信削除
  4. ウキウキ ワクワクのmatsu。です^_^

    サイクリング楽しませていただきました
    いつもは一人で走っていますが
    皆で走ると楽しいね 寒くても和んで
    走れました (^^♪

    12月も楽しみにしてます
    師走なので近場でOKですよ
    〆なので最後にみんなで暖かい物でも
    食べれれば幸せです(笑)。

    返信削除
  5. ワッキーさん

    日曜日はまたまた朝早くから出発して参加いただき、ありがとうございました。
    自転車に乗ってる時って、なかなか話せそうで話せないですよね。
    次回は一年の締めとして、ゆっくり話す時間も設けたいと思い計画しているところなのでその時にあんな事やこんな事色々話しましょうw
    カメさんチームのアシストを名乗り出ていただき大変心強いです。
    どうぞよろしくお願いします♪

    返信削除
  6. リーフさん

    こちらこそお疲れさまでした!
    ワッキーさんのご紹介で時々ブログを拝見させていただいてたので全く初めて会う気がしませんでしたwww
    それに加えて場を盛り立てていただいたおかげで、大変賑やかで楽しい時間になりました。
    どうもありがとうございます。

    ピンクアイテムですが、おかげさまで色々と情報をいただくようになり今以上のピンク化が進みそうな気配です。
    ブラケットカバーも本当はピンクにしたいところですが、さすがにドぎついですね。 笑
    パープル系のピンクにしようかな?

    返信削除
  7. horiくん

    残念ながら雨で女子会は中止となりました(涙)
    なかなか天気に恵まれない11月ですが、それだけに日曜日の天気が回復したのは奇跡ですね。
    いやほんと、大勢の方と一緒に走ると自転車見てるだけで楽しいです。
    ビアンキ兄弟とかキャノンデール兄弟とかねw
    また自転車だけでなく色にもそれぞれのこだわりが出ているし、ピンク化計画にまた拍車がかかりました。笑
    次回お会いする時はhoriくんのピンク化計画も進んでいるんでしょうか。
    楽しみにしています。

    返信削除
  8. matsuさん

    ウキウキワクワクはmatsuさんだったんですね。びっくりしたなーもーwww
    いやもう本当にね、私自身も長く一人で走っていて自転車に乗る事すらやめそうになっていたので、こうしてたくさんの人と走れるというだけで嬉しいです。
    そして色んな枠組みを越えて人と交流できる事もしかり、走行会をやって良かったなと心から思います。

    12月ですがご希望通り近場で暖かいものを食べれるよう計画しておりますw
    いやーみんな考える事は一緒ですね!
    その日また元気で再会できますように♪

    返信削除
  9. 今回、初参加させていただいたhiroexと申します。
    白黒の、CARRERAというマイナーなバイクに乗っていました。
    初めての参加だったのに、千鳥饅頭さんをはじめとした皆さんにとてもよくしていただき、本当にありがとうございました。
    12月にも、ぜひまた参加できればいいなと考えています。
    よろしくお願いいたします。
    ちなみに、12月は「誰も知らない新港への道」と題したルートをメイク、港のカフェでの懇親会をメインにしたいなと思っています。

    返信削除
  10. hiroexさん

    ルートラボの作成から現場調査までThank Youでした。
    ようやく参加できてとても嬉しかった事でしょう。
    手探りで始めた走行会も今やたくさんの方が参加してくださるようになり、本当に嬉しく思います。
    みんなが楽しいと思える走行会をこれからも作って行きましょうね。

    返信削除
  11. こんばんは。
    たくさんの自転車乗りとステキなロードバイク。とっても楽しそう!
    企画が素晴らしいと同じ道を走るのでもこんなに違うものになるんですね。
    いつか紛れて走ります^^

    返信削除
  12. kenさん

    こんばんは!
    いつかと言わず次回からでもぜひご参加ください。 笑
    有料ですがお店の近辺には駐車場もあるので、自走ではなくshopからスタートされる方もいらっしゃいます。
    ぜひ!ぜひ!お待ちしています♪

    返信削除