サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年12月13日火曜日

行け行け!自転車水場調査隊!

+Cサイクリングを無事終え、引き返す面々を見送ってからhoriくん、hiroex氏、私で引き続き南方面へ走る事に。

自転車の楽しさを色んな人と共感、共有したいという想いを話していたところ、熊本は湧き水も豊富だし、自転車乗りのはすごく助かるよね。その水場をみんなで共有できたらいいね!って話になって、その事を以前から強く思っていたhoriくんをリーダーに水場マップを作ろうって話になったのが11月。
水場の地図は探せば色々出てくるけれど、地図に掲載されていない山奥の水場や、地図に掲載されている水場が自転車で訪れる場所として果たしてどうなのか?
そうゆう事をやりたいと色々話を詰めながら、ようやく今回三人での水場調査となった。

南へ向かうべく、海沿いを走る。はい、ここは「アルカンシェル広場」として自転車乗りが多数訪れた広場のすぐ横です。
少し前まで路面が荒れていて、リム打ちパンクした事もあったけれど、ご覧の通りすっかり綺麗になっておりました。

この辺りは漁港で、本当にのんびりした景色。


ここに来たならば、アレを見るぞ!
...と、足を止めてはしごを登ってみましたよ。


次は私の番だけど...

怖くて先まで行けず、この位置が限界...。
この場所から見えるのはそう、廃船です。久しぶりに見た廃船は、前より小さく朽ちていたみたい。


そうやって遊びゴコロを取り入れながら目指す目的地付近に到着!

ここは宇土市にある轟水源。
私はと言えばここを訪ねるのは二度目で、一度目は3年前ぐらいに女子三人でサイクリングをした時に来たんだった。そういえばまだその頃は全くの初心者で、ここまで来るのがけっこうきつかったんだよなあ。

水源近くではこうやって野菜や花が売られていたり。

ようやく到着!

夏には水浴びや水汲みの人で賑わっているらしいけれど、この日は誰もいなかった。


とりあえず目的を果たし、飯だ!ご飯だ!ハンバーグ!...と、さらに南に向かって走行再開!
お腹がすいて力が出ないよ〜と、horiくんと二人で呟きつつ、ようやくお店に到着〜。

...と思ったら、定休日でした\(^o^)/オワタ

近辺の店にも立ち寄ってみたけれど同じく定休日。もう我慢できないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!...と暴れ出しそうだったので、来た道をまた戻って無事ハンバーグを食べましたとさ♪

そんなわけで無事調査終了!
引き続きマップ制作のため調査を進めて行きたいと思いますので、水場情報よろしくお願いします。
+Cサイクリングから水場調査まで、走行距離84.66km。
3週間ぶりの自転車は、寒かったけど本当に楽しい時間になりました。
また次もがんばろう♪

4 件のコメント:

  1. 着々と進んでますね~♪

    もうちょっと廃船が見たかったww

    あ、俺もサークル+のジャージ仕上げなきゃ…。

    返信削除
  2. ダイゴくん

    廃船はあの位置(階段の一番上に足をかけた状態)から撮るのが精一杯でした。
    だって怖いんだもんwww

    サイクルジャージはゆっくり時間が取れる年末年始あたりで詰めましょう!
    あ、デザインのページもよろしくw

    返信削除
  3. 調査お疲れ様でした~ 水源は閑散としていましたが逆にいなくて良かったデス こういった情報をもっともっと集めて皆で共有していきたいですね。これからも調査隊メンバーとしてよろしくお願いします! 明日は休みなので時間が取れたら南関の と あ る 水場に調査に行こうと思ってますw

    返信削除
  4. horiくん

    何度も書きますが、目的を持って走りに行くのは楽しいね〜!
    こうやって少しずつでも情報を集めて、マップを充実させていきたいですね。
    がんばりましょう。
    とある水場? どこだか教えてよお〜www

    返信削除