サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年12月29日木曜日

雪ニモマケズ

ようやく晴れ予報になった日曜日。
やったー!と思っていたら、なんとめでたくレディースデイ。
だけどやっぱり自転車乗りたいよ!って事で、寒いけどとりあえず出発。


晴れ予報だったのに、曇っとるがな...。
天気が良ければ最高のロケーションが見られる緑川沿いも寒々しい。
ほどなく進んで行くと、津志田公園手前は工事中で迂回する事に。


寒いので、ネックウォーマーを鼻まで上げて防寒。
怪しい。自分もこんな感じだとは信じたくないがw


なんて思ってたら、雪キタ――(゚∀゚)――!!

寒いんだか、楽しいんだかもうなんだかよくわかりませんwww

エネループとiPhoneを入れているBENTOBOXも雪よけのためにフタをした。

迂回して緑川沿いに出たけど、また工事。

寒いしお腹痛いしで、なんとかたどり着いたコンビニで、今日も食べれた肉まん!
めちゃめちゃおいしかったです!

若干青空が見えて陽も射してきたけど、空気は冷え冷え。寒いよおお。

何が寒いって、体幹は前回同様しっかり着込んで防寒してるんだけど、体の末端...特に指先が冷たくてこれにはほとほとまいった。

バイク乗りだったという@MMっちゃさんが言っていたとおり、医療用手袋でもして来るべきだったかと、本気で思ったぐらい。

寒いんだかお腹痛いんだか、でも楽しいけどでもお腹痛いよ〜。
...なんて思っていたら、いつものごとく離されました(・∀・)

なんか今日はお楽しみスポットがあるという事で、メイン通りからはずれてこっちへ。

坂道を登っていくと...



NHKのこころ旅で火野正平が訪れたという二俣五橋。

車で訪れた人達の会話からも、「ここに正平が来て...」と聞こえてきて嬉しかった。

通潤橋もそうだけど、石工達が作ったこの石の橋。
思えば思うほど、すごいなあと感心感激させられました。


山陰で寒かったけど、見上げれば青空。


二俣五橋を後にして、また山道へ入る。

山道を抜けたらここに出た。

とりあえず今日は平地を行こうぜ〜という事で進路は右。
でもなんか、行く先の天気怪しくないか?

なんて進んでいたら、第一村人...ならぬ一匹のヤギ発見!


何か言っていたようだけど、よくわかりませんwww

...とここから先急に体調が悪くなり、寒かった事もあって峠では久しぶりに足をついて歩いてしまった。
峠を越えたものの、体は芯から冷えきってお腹も痛いしもう帰りたいよーと泣き言まで言う始末。
とりえあえず温かいものがあるコンビニまでがんばろうと走行再会した矢先に、なんてことない坂道で上りきれずコケてしまった。

走りながらアスファルトに着いた肘が痛くて、体も痛くて本当に腕の骨が折れたんじゃないかと思ってしばらくうずくまっていたけれど、時間が立つと何とか大丈夫そうだったし骨も折れていなさそう。
って事でしばらく自転車を押して歩いて、また走行再会してなんとか国道に出る事ができた。
いやもう、この時ばかりは心がぽっきり折れました。
寒いのに、レディースデイなのに出てきた私がばかだった...なんて思ったりしたけれど、考えてみたら冬は寒くて当たり前。
レディースデイでお腹が痛くてもこれまで何度も走ってきたじゃないか。
...と思って、なんとか立ち直って無事お昼ご飯にたどり着く事ができた。
なんて事ないレストランのなんて事ないハンバーグだったけど、もうその美味しさときたらね。安心感とか色んなものが混ぜ合わさって、これまでで食べたハンバーグの中で最も忘れられないハンバーグになったんだった。

帰り道。よくよく見たらブレーキが曲がっていた。

大ショック!と思っていたら、どうやらこれは転倒時のハンドル損傷を防ぐために簡単に曲がるようになっているとの事で、ちゃんと修正できるらしい。

結局ほとんど距離走ってないのに、やっぱり帰りは夕暮れになってしまった。
その景色の見事さに、寒さも忘れてしばし呆然。

そんなこんなで66km。
無事に帰りついて本当によかった。そして今は転倒の影響もなく、すこぶる元気になりました。
良い事もそしてツイてない事も、全部が旅の思い出。
そしてまた来年も、そうゆう旅ができますように。


6 件のコメント:

  1. あらま・・・。

    怪我は大したこと無かったですか??

    返信削除
  2. daigoさん

    はい、大丈夫でした。
    肘を強く打った気がしたのですが、外傷無し。ただし一番外に来ていたウィンドブレーカーが破れました。
    肩をひねったらしく当日は痛かったのですが、2〜3日でそれも落ち着いて、今は何ともありません。
    ご心配をおかけしました!

    返信削除
  3. 怪我がたいしたことなくて良かったですが、肘からの衝撃が肩にも伝わっていると思うので用心してください。

    二股五橋は、夏に霊台橋に行こうとして、途中フロントディレーラーの不調で諦めて寄ったところです。河原に降りられるようになっているので水遊びできますよw
    さすがに真冬にする勇気はありませんがwww

    いつもの鉄塔の夕暮れは綺麗ですね。

    返信削除
  4. horiくん

    ありがとう。心配かけてごめんなさい。
    もう長らく転倒していなかったので、油断していたのだと思います。
    気を引き締めなきゃいけませんね。

    そうですが、あそこは水遊びができるんですね。
    つまり夏に立ち寄った時horiくんは水遊びをしたって事でしょうか?w
    来夏が楽しみです。
    夕暮れ、二度と見る事ができないと思えば、いつまでも見ていたくなりますね。

    返信削除
  5. ども♪
    この日はファミレスで会ったね
    私どもは近くの印度カレー屋に行く途中でした

    怪我は無さそうでしたが
    カステリのWブレイカーは残念だね

    寒さに負けずに自転車乗りを楽しみましょう

    良い年を迎えられてください。

    返信削除
  6. matsuさん

    こんにちは♪先日は偶然お会いできて嬉しかったです。わざわざ足を止めていただき、本当にありがとうございました。
    カレー屋さん、気になっていたのでmatsuさんおススメという事であっち方面に行った時はぜひ足を運びたいと思います。

    また来年もたくさんご一緒できますように!

    返信削除