サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年1月26日水曜日

週末の予定

天サイまで、あと日曜日が5回。
さ、今週末のお天気は...と。

http://www.jma.go.jp/jp/week/349.html
1/30(日)
曇り一時雨か雪 降水確率50% 最低気温−1℃ 最高気温4℃ 信頼度C

何じゃこりゃー!!

信頼度Cではあるけれど、多分寒くて乗れないでしょう...。
というか週末ごとに雪とか、本当にここ熊本ですか?w
かなりテンションも下がり気味だけど、次の週末に期待!

フィジーク VITESSE HP K:ium ピンク


購入時のselle ITALIA (セライタリア)を使い続けて丸2年。
この度サドルがピンクになりました!
...といっても12月の話ですがw

写真で見ても可愛かったけど、実物はもっと可愛いです。
見た目もさることながら、女性向けなので普通のサドルほどとんがってません。
いやー、これ大事。女子にとっては非常に大事です。
写真ではわかりにくいけれど、ローズピンクのワンポイントが入っているんですね。
つまりピンクのツートーン!
ピンク好きにはたまりませんな!
このサドルのおかげで、自転車全体のイメージがぐっと引き締まりました。
テンションあげてがんばるぞー!

週末の予定

おそらく1ヶ月ぶりぐらいになりそうですが、
今度の日曜日は、久しぶりに自転車に乗りたいと思っています。
天気予報曇り。
降水確率は40%で信頼度B。
最低気温0℃、最高気温10℃。
陽が射すかどうかで暖かさもだいぶ変わってきそうですが、
ここ最近の寒さを思えば、まあまあでしょう。
行き先は、ちょっとおもしろい場所を案内してもらってきます。
お昼ご飯も何やらおいしいものが食べれそうです。
今年の自転車初め。がんばります。

第18回 天草サイクルマラソン

今年も、3月6日(日)に天草サイクルマラソンが開催されます。
熊本で開催される数少ないイベントという事で、例年申し込みが殺到している様子。
特に135kmを走るAコースが、人気が高いようです。
...という事で、私も早々と申し込みを済ませました。
受付が始まってから数日間で、すでに100名の申し込みがあったとの事で、
人気の高さが伺えますね。
前回参加の2年前は、Aコースを必死の思いで走りきりました。
時期的にも天候が読めない大会ですが、前回はものすごい強風!
ロードバイクに乗り始めて日が浅かった私にとっては、大変きつい大会となったのでした。
さて今回、「もちろんAコースだよね!」という周りの声を完全無視して、Bコースに申し込み完了!www
自信がないわけではないけれど、一度ぐらい天草の景色を満喫してもいいじゃないか!
...という思いからです。
途中合流したら、ガンガン引いて走...れたらいいな♪

というわけで、申し込みをしたので走り込みをして行きたいところですが、
いかんせんここのところ天候がよろしくありません。
毎週日曜は、なぜか雪...
もう、カンベンしてくれー!

GENTOS 閃



現在使っているライト。
GENTOS(ジェントス)閃。
某サイトでも人気商品にランキングされています。
私は明るさ100ルーメンを使用中。
以前使っていたものは、いわゆる普通のライト。
冬の時期、仕事終わって自転車で帰る頃はお外真っ暗。
街灯がないところを走ったりするので、普通のライトではとうてい物足りない。
ライトを追加する事も考えたけれど、考えた末パワーアップしたこれにしました。
こちらはもちろんLED。
当たり前だけど、明るい!
連続点灯時間が10時間となっているので、エネループを入れました。
ライト側の口を回すと、明かりの広がり方が調整できます。
もちろん点灯、点滅の切り替え可能。
売れ筋ランキングに上がるのもうなずける大満足のライトです。

BB Boro PM-180 ミニロック

年ほどcropsのスパイダーを愛用してきたけれど、この度鍵を新調。
せっかく買うならピンクにしようと色々探していたが、
スパイダー同様、伸縮性がありなおかつピンク色のものは、なかなか見つからなかった。
そんな中、知人から教えてもらったのがこれ。
BB Boro PM-180 ミニロック

レッドとなっていたが、画像を見るとピンク色。
値段もお手頃990円!
・・・という事で、さっそく購入。
手元に届いて、色合いの良さも気に入った。
しかもスパイダーよりしっかりした作り。
なんというか、接続部のカチリとするところがとてもいい感じ。

着々とピンク化計画実行中。

今年ももう終わりだけどお参りしてきた

最近はぼちぼち自転車に乗っているけれど、
全般的に見て今年はあまり乗れない日々だった。
日曜日。
所要を済ませ自転車に乗ろうと思っていたところ、ちょうど同じ事を考えている人がいて、遅めの出発となった。


曇りが多い日が続いていたにも関わらず、とてもいい天気。


影の形からも天気の良さがうかがえる。



秋津川沿いから見る景色も、ごらんの通りの冬景色。
この日は、長袖アンダーに長袖ジャージ、上着、スパッツ、スカートという出で立ちだったが、上着を脱ぎたくなるぐらい暑かった。
そろそろ携帯できる上着が必要だと実感させられた。

ここを走る時はいつも見ているアヒルの兄弟。(かどうかは不明)
3匹いたはずなのに、最近は2匹しかいない。
あと1匹はどこへ行ってしまったのか。

今回一緒に走った方が、どうしても行きたい場所があるというのでついて行った。









潮井水源という場所だ。
緩い坂を上って、すぐに到着。
多少整備されてはいるが、小さな神社もあり趣を感じた。

写真からも水の綺麗さがうかがえる。

銀杏のじゅうたんがまだ残っていた
小さな神社があったので行ってみる事にした。
石段を上って行かなければならないのだが、ロード用シューズでを履いていたため、非常にスリリングだった。
もう今年も終わりだけれど、しっかりお参りをした。
神様、今年もありがとう。来年もよろしくお願いします。

さて、遅くなったが飯でも食いにいこう!・・・って事で西原方面を目指すも、
地図のせいなのか誰のせいなのか、まったく違う場所に出てしまい、
一気に気分が萎えた。(坂道のせいではない)
しかも、過去の経験から二度と走るまいと思っていた第二空港線をまた走る事になり、
テンションが一気に落ちた。

俵山の風車が綺麗に見えた。
なんとかコンビニに辿り着き、おにぎりを食す。
過去こんなにコンビニおにぎりをおいしいと思った事があっただろうか。
・・・というぐらい劇ウマだった。

そんなこんなで、結果的には今回も楽しい旅となったのである。


2011年1月25日火曜日

はじまり

これまでSNSや他ブログに旅の記録を書いてきたが、
ここできちんと書いていこうと思う。
10年後も旅を続けていくために。