サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年2月23日水曜日

輪行袋が欲しい!

3月は島原へ行く予定。
熊本港からフェリーで島原へ渡り、自転車で島原半島をぐるっと半周。
それから雲仙を越えて、島原港からフェリーで熊本港へ帰着、というスケジュール。

今回で3年目、4度目の島原行きだけど、フェリーに乗るのがとても楽しみ。
フェリーといえば、自転車は貨物扱いになるので毎回けっこう大変です。
というのも、どんなに一番に切符を買っても乗り込むのは自動車と同じで最後。
しかも自動車が多い場合、最悪乗れない可能性もあります。
自転車を積み込んでから定位置に置いたら、後は係員任せ。
託す以上はそれなりの覚悟をしているけれど、傷ついたりしたら悲しいよぉ...
帰りは帰りで、観光客がフェリーを利用する時間と重なってしまうため、
乗れるのか?帰れるのか?という心配をしなくてはなりません。

って事で、今回の島原行きは輪行袋での乗り込みを考え中。
今まで遠方へ行くのは当然車。
輪行袋を使う機会も全くなかったので、全然思いつきませんでしたが、
考えてみれば輪行袋がある事で、どこへだって行けるじゃないか!www
幸い新幹線も開通する事だし、可能性はぐっと広がるよね!

行きたいけど行けないよなー...と思っていたしまなみだって、
もうずっと前から行きたい四国だって、どこでも行ける!
いや車だって行けるだろうって話ですが、疲労感が違うよね。
って、すみません高速道路はペーパーですがw

そんなわけで輪行袋を吟味します。
今年の島原は、また新たな楽しみがありそうです。

2011年2月21日月曜日

冒険の書 2011年2月20日

勢いづいてやろうとしても、思うようにはいかないもので...
日曜日は母業を終えて、またしても遅めの出発となりました。

この日の予報は最高気温15℃。
風はなさそうだけど、日射しもない...なんて、いったい何着ていけばいいんだ?www
なんて思いつつ外に出てみたら、にわかに冷んやり...。
迷ったあげく、アンダーを一枚減らしてみました。

さて今回は天草前の最後の自転車って事で、ちょっと距離をのばしておきたい。
多少本気モードも入れつつ、おいしいものも食べたいな♪
..って事で最初に訪れたのはこちら。

白玉屋新三郎
ロード乗りさんがよく記事にされていたので、一度行ってみたいと思っていました。
お店も、付近の町並みもとても風情があります。
最初に出て来るお茶とおはぎ。とてもおいしかった。

メインで食べたぜんざいとお団子も、大満足!
和菓子大好きなので、これからも時々訪れて楽しみの一つにしよう。

氷川方面を走るのは初めてだったけれど、楽しい場所がたくさん。
間違ったので引き返し中
立神峡の吊り橋の上から
相変わらず天気は曇りだったけれど、真冬の冷え込みに比べれば暖かい。
もうすでに菜の花や桃のつぼみも見られて、近くまで来ている春を存分に実感できました。
それほど坂もきつくなく、走りやすい道のおかげであまり疲労する事なく走行できたけれど、気になる事がふたつ。
最近攣りぎみの左足に少し痛みがあったこと。
原因はわかならいけれど、足指とふくらはぎが夜中突然攣ったりするので、天草までにはなんとか調整したい。
そして、サイコンが仕事しない。
めちゃめちゃがんばってるのに、最高速度12km/hだと!...ばかー!www
本体の電池はつい先日交換したばかりだし、となるとセンサーの電池か?
それとももう本当に仕事しなくなっちゃったの?
...問いかけてみてももちろんレスなどあるわけないね。
とりあえず電池交換してみるか。

予定していた場所よりもっと手前で昼食となったけれど、
空腹になると全く走れなくなる事が最近わかってきたのでよしとしよう。
写真はありませんが、ふれあいセンターいずみで立田揚げ定食をいただきました。(ウマい!)

帰り時間も押し迫っていたため、帰りの30kmは鬼のように引かれて帰路へ。
けっこういいスピードを出したと思うけど、いかんせんサイコンが働かないので記録できず。
サイコンって、自転車にはなくてはならないものですね(´∀`)

Bコースではあるけれど、しっかり走っておくにこした事はありません。
この冒険で、どうにか余裕をつける事ができた、かな?
さて来週末は自転車お休み。
そして再来週はいよいよ天草です!

走行距離 82km



2011年2月19日土曜日

週末の予定

今日はめちゃめちゃいい天気!
こんな日に走れたら最高だなぁ...と思いますが、今日は母業が忙しいので自転車は乗れません。
土曜の晴れは、私にとって自転車日和ではなく洗濯日和...w
そんな事情もあり、明日の天気が気になります。


明日の天気
北の風 くもり昼過ぎ から晴れ 降水確率10% 最低気温5℃ 最高気温15℃


今のところ、安心してもよさそう。やった♪
来週末は家庭の事情により乗れないので、天草前の自転車は明日で最後。
どこまで行けるかわからないけど、天草については若干開き直り...ではなく気楽にいこう。
できれば距離を稼いで備えたいけど、それはもっと先の自分に託そう。

とりあえず明日もがんばるぞー!

2011年2月16日水曜日

参加証キター!



帰宅したら、天草の参加証が届いてました。
あと約2週間。いよいよだね!
私が走れるのはあと一回だけ...。
頼むよ、週末晴れてくれー!

2011年2月14日月曜日

冒険の書 2011年2月13日

天草に向けて少し距離を稼いでおく...はずだった週末。
下述した通り、当日の朝はおもいっきりぐだぐだしてましたw
前日のちょっとした事でテンションが下がっていた上に、外は冷凍庫状態...。
外に出る気全くナッシング!だったけど、気づくとウエア装着完了。
まあいいか。とりあえず、自転車行くべ♪

と、そんな状態で走り出してみたものの、どこに行くかまだ考え中。
とりあえず北の方に向かってみた。
すっかり変わってしまった風景

寒いと思っていたけど、走るとけっこう暖かい。
せっかくこっちに来ているし、こうなったら採石場まで行こうと思った。
影がくっきり出るぐらいの日差し

でもまあ一人だし、ぼちぼち行くか!とたらたら走るサイクリングロード。
雲が綺麗だったので空を見たり、川を見たりしながら走る。
ロッククライミングできそう

いやー、それにしても暖かい。なんて自転車日和!www

ここまで来て、そういえば出遅れて自宅で燻ってる人いたなぁ...と思い、
hiroxさんに走っている事をメールで連絡。
返事がない...。ただのしかば...じゃなく寝ているようだ。

再び走り出してまず一つ目の難所へ到着。
あの坂を越えれば寂心さん

前回辛かった寂心さんの手前の坂は、スローでペダルをくるくるしてみた。
ケイデンスはついてないけど、できるだけ穏やかに上ってみた。
...結果やはり辛かったわけだけど、前回よりましだった模様www

ようやく植木駅のあたりに着いたけど、おもいっきりがたがた道になっていた。
ようやくニュータウンへ向かう坂へ差しかかり、ええい!もう坂嫌だ!と泣く泣く上っていたところに一本の電話。
...こんな時に誰だー!!!バカーヾ(゚д゚)ノ゛
と思ったら先ほど連絡を入れた寝ているはずの主だった。
なんと近くまで走ってきていると言うではないか。
しかも、どういうわけか私を追い越し田原坂の先まで行ってるらしい。
...おいおい。追い越さんでくれよwww

というわけでもう少し先まで走った分岐点で待つ事に。
数分もせず、息も絶え絶えで走って来る人がいた。
第一村人発見!www  (残念ながら写真はございません)
聞けばけっこうな坂を走ってきたらしいけど、いいじゃないですかもう一度!
と目的地へ走り出した。
折りたためそうな鉄塔
ご覧の通り、この時点でかなり曇ってきていた。
気温もぐっと下がって時折陽が射す程度で、完全に冬モードに。
ここから先のルポは、寒さと辛さのため写真が無いので割愛いたしますw
自転車専用道路を走行しましょう
予定より距離は稼げなかったけど、今回も楽しい自転車日和でした。

ところでこの後自宅近くでばったり友人に遭遇。
声をかけたら、いつもの私と違いすぎる姿にえらく驚いていた。
けっこうなスピードで通りすぎたので、おもいがけず拍手されたりなんかして。
久しぶりにちょっと恥ずかしかったのでした。

2011年2月13日日曜日

寒い...

とりあえず晴れてはいるようだけど、いかんせん寒すぎ...
家から出られずぐだぐだしてます。
行けばなんとかなるのかもしれないけど、自転車日和じゃないよねぇ...

2011年2月11日金曜日

バイクリボン ツールバッグ メッシュ ピッコラ ピンク


小さいけれど、見た目はかわいいやつです。
色は写真の通りパステルピンクって感じかな?
サドルバッグはブラックが多いので、ピンクはけっこう珍しいんじゃないかなと思います。
この中に、チューブと携帯ポンプとパンク修理用のパッチを入れて常備。
ぱんぱんだけど、パンクしない限りほとんど開ける事はありません。
だから小さめでも全然OK!
わりと大きく口が開くので、とても使いやすいです。

2011年2月10日木曜日

週末の予定

さて週末のお天気は...

2月13日(日)
曇時々晴れ 降水確率30% 信頼度A  最高気温9℃ 最低気温−2℃

最低気温−2℃!
まあ2月だから仕方ないか。
前日は雪の予報だし、晴れるだけマシだと思う事にしよう。
なんとぼーっとしてたら天草まで3週間になってしまいました。
今週末はちょっと距離を稼いでおかないと...やばいんじゃないか?w

せめて雪予報がずれこみませんように。
神様!どうかお願いします!

2011年2月8日火曜日

フィジーク バーテープ ピンク


バーテープのピンクはこれで3代目。
ディズナの花柄、Bontrager、そしてこのフィジークになりました。
色がめちゃめちゃ綺麗です。
同じブランドという事もあって、サドルとの色もぴったり!
握り心地も、ディズナは薄め、Bontragerは厚めだったけど、
これはちょうど中間で、握っていて全く違和感がありません。

それにしてもバレンタインのPOPの色とも相性いいなwww

2011年2月7日月曜日

冒険の書 2011年2月6日


リベンジするべ!
...と向かった先はこちら。
週末の冒険は「採石場」へGo!

日曜日はとても良い天気で、まさに自転車日和。
予報では最高気温14℃になってるし、すっかり気候は春という感じ。
暖かいねー!天気いいねー!...などと言いながら、
ゆうかファミリーサイクリングロードを無事通過。

さて今回は、前回行く予定だった目的地へのリベンジという事で、
まずはまだ見ぬ地、田原坂へ向かいました。
大変有名な場所ですが、実は一度も行った事がなかったんですね。
こんな風に「知ってるけど行った事ない場所」へ行けるのも、自転車の楽しいところ。
で、田原坂。
一の坂、二の坂、三の坂...とありますが、けっこうきつかった。
...なーんてもんじゃなく、きつかった!(特に一の坂。帰り道)

田原坂を抜けたら、いよいよ採石場へ向かいます。
おいおい、ここも坂かよ...なんて弱音を吐くのは心の中だけ。
もうかなり、いや本当にきつかった。
ひーひー言いながら上った先にあったものが、写真のこれ。
そして大きな砂利の山と、ため池。
きつかった坂の事なんてすっかり忘れてテンションMAX!
これがあるから坂もがんばれるんだよなー。

採石場を後にして、さらに頂上へ。
ああもう坂はやっぱり嫌いだ!
頂上まだですか!?
...今度は本気で弱音を吐きました。
なんとか頂上へたどりついた時には足がくがく。
こんなんで国東大丈夫でしょうかね?www

そんなこんなで下山後は楽しい昼食。
若干雲ってはきたものの、春の陽気の中走り続けて無事帰宅。
久しぶりの冒険、本当に楽しかったです。

来週もどうか晴れますように!

走行距離 59km

2011年2月6日日曜日

2011年2月3日木曜日

申し込み完了しました。

ツール・ド・国東の申し込みが始まりました。
今回誘ってくれた方が一緒に申し込みをしてくださり、あっという間に申し込み完了!
Thank You!

出る事を決めてからあまり実感がなかったけれど、
いよいよ来たか...という感じです。
今回参加はAコース 160km。
今まで160kmなんて走った事あったっけ??
...大丈夫か?w

そんなわけでお気楽モードでしたが、今年はちょっと気合いを入れなければなりません。
1月は寒波の影響でほとんど走れなかったけれど、
今月からはがんばらなくちゃね!
ですがまずは楽しむ事を第一に。
そして走りきるだけのスピード、スタミナ、勝負根性を備えるための準備を。
この大会を通して、また一つレベルアップしてみたい。
そんな事を考えています。

まだまだ少ない女子の自転車乗りの一人として、がんばりたいと思います。
皆様応援よろしくお願いします。

2011年2月2日水曜日

週末の予定

さて、今週末のお天気は...

http://www.jma.go.jp/jp/week/349.html
2/6(日) 曇り時々晴れ 降水確率20% 最高気温14℃ 最低気温2℃ 信頼度A

キタ――(゚∀゚)――!!
ここのところ最高気温5℃とかありえない状態が続いていたけど、
もう完全に自転車日和ですな!
ウエアに注意しないと、むしろ暑いかもしれませんな!

どこへ行くかはまだ未定だけど、美味しいものを食べに行きたいです。
お天気よ、このままもってくれー!