サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2011年12月31日土曜日

Thank you!

2011年。
私と遊んでくれた皆様、お知り合いになれた方々、本当にありがとうございました。
自転車を辞めようと思った事過去数回。
モチベーションがある時もない時も色々で、笑ったり泣いたり凹んだり落ち込んだり...。
それでも自転車に乗って走る楽しさと、色んな人との触れ合いや交流に刺激を受けながら、なんとか一年終える事ができました。
そして2012年も、自転車が好きな人と楽しさを共有したい、そして自転車に乗っていない人にも楽しさを知って欲しいと願いながら、これからも発信していきたいと思います。
人生日々勉強。
良い事もそうでない事もあるけれど、楽しむ事をモットーに!
来年も私とちろりあんまっぷをどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって、来年も良い年でありますように!

ONYONE  防風ウィンターグローブ

サイクリングをしながら写真も撮りたい。
すなわちシャッターが切れないグローブなんていらない!...と思って、冬になっても薄いグローブで我慢していたけれど、ようやく新しいグローブを買いました。


カエラ嬢がブラックをお取り置き中との事だったので、私はグレーを購入。
小指部分に入っているロゴは反射素材になっています。

裏はこんな感じ。滑らない工夫がされていますね。

手首部分。長くてウエアとの間に隙間ができずしっかり風を避けてくれそう。
生地がぶ厚いので、伸縮だけど簡単にはヨレなさそうです。

両手だとこんな感じ。

ウィンターグローブには各社もっとぶ厚く頑丈な作りのものもあるけれど、あくまでシャッターが切れないと私の場合OUT!
このONYONEのグローブは超頑丈ではないけれど、細身である事とある程度の防風防寒ができそうだったので決めました。
これ一枚では獄寒だと厳しいので、この下にこれまで使っていた薄いグローブをインナーにして二重にしています。

でも結局まだまだ手が冷たいので、指先の保温をどうするか現在模索中。
どなたか何か良い方法があれば教えてくださいませ!

2011年12月29日木曜日

第6回+Cサイクリングを開催します!

いよいよ年末ですが、+Cサイクリング2012のお知らせです。

日時:2012年1月22日(日)  
集合場所:+Cサイクリングウエアshop(地図
集合時間:8:50 スタート時間は9:00  →今回は9時集合!
プラン:ゆうかファミリーロード→田原坂方面 片道約20km 


参加申し込みが必要です。連絡先はこちら→+Cサイクリングウエア
参加資格はヘルメット着用で、きちんと整備された自転車をお持ちの方に限ります。
今回は+Cshopをスタートして、ゆうかファミリーロードを経由、田原坂あたりがGOALです。
その後shopに戻るのも良し、そのまま走りに行くのも良し。
ちなみに私は山鹿方面を目指してカレーを食べに行こうと模索中ですので、ご一緒される方はどうぞ!
ルートについては変更する可能性もありますが、目的地の変更はありません。
参加申し込み及びご不明な点についてのお問い合わせは、+Cさんへ直接ご連絡いただくか、当ブログへのコメント、もしくはtwitter→ANGEL_BLUE_ME宛てにご連絡下さい。


さあ、2012年も楽しんでいきましょう!

Craft Ladies Zero Extreme Round Neck Base Layer

ピンクが可愛かったので、これをGET!

Craft Ladies Zero Extreme Round Neck Base Layer

先日+Cさんで購入したものより若干薄め。
自転車では厚いほうを着ているけど、実はこれを普段使いで着ています。
こちらのピンク、写真の通り色鮮やかで派手派手だけどピンク好きにはたまらんピンク具合www
そしてなにより、とても暖かく快適!
その辺のどんなババ着より、こうゆう機能的なアンダーを着るとやっぱり違うなと実感しているところ。
裾に入っているCRAFTのロゴが、凹凸のあるデザインになっていてお洒落な感じ。
ぜひ皆様、一枚いかが?

雪ニモマケズ

ようやく晴れ予報になった日曜日。
やったー!と思っていたら、なんとめでたくレディースデイ。
だけどやっぱり自転車乗りたいよ!って事で、寒いけどとりあえず出発。


晴れ予報だったのに、曇っとるがな...。
天気が良ければ最高のロケーションが見られる緑川沿いも寒々しい。
ほどなく進んで行くと、津志田公園手前は工事中で迂回する事に。


寒いので、ネックウォーマーを鼻まで上げて防寒。
怪しい。自分もこんな感じだとは信じたくないがw


なんて思ってたら、雪キタ――(゚∀゚)――!!

寒いんだか、楽しいんだかもうなんだかよくわかりませんwww

エネループとiPhoneを入れているBENTOBOXも雪よけのためにフタをした。

迂回して緑川沿いに出たけど、また工事。

寒いしお腹痛いしで、なんとかたどり着いたコンビニで、今日も食べれた肉まん!
めちゃめちゃおいしかったです!

若干青空が見えて陽も射してきたけど、空気は冷え冷え。寒いよおお。

何が寒いって、体幹は前回同様しっかり着込んで防寒してるんだけど、体の末端...特に指先が冷たくてこれにはほとほとまいった。

バイク乗りだったという@MMっちゃさんが言っていたとおり、医療用手袋でもして来るべきだったかと、本気で思ったぐらい。

寒いんだかお腹痛いんだか、でも楽しいけどでもお腹痛いよ〜。
...なんて思っていたら、いつものごとく離されました(・∀・)

なんか今日はお楽しみスポットがあるという事で、メイン通りからはずれてこっちへ。

坂道を登っていくと...



NHKのこころ旅で火野正平が訪れたという二俣五橋。

車で訪れた人達の会話からも、「ここに正平が来て...」と聞こえてきて嬉しかった。

通潤橋もそうだけど、石工達が作ったこの石の橋。
思えば思うほど、すごいなあと感心感激させられました。


山陰で寒かったけど、見上げれば青空。


二俣五橋を後にして、また山道へ入る。

山道を抜けたらここに出た。

とりあえず今日は平地を行こうぜ〜という事で進路は右。
でもなんか、行く先の天気怪しくないか?

なんて進んでいたら、第一村人...ならぬ一匹のヤギ発見!


何か言っていたようだけど、よくわかりませんwww

...とここから先急に体調が悪くなり、寒かった事もあって峠では久しぶりに足をついて歩いてしまった。
峠を越えたものの、体は芯から冷えきってお腹も痛いしもう帰りたいよーと泣き言まで言う始末。
とりえあえず温かいものがあるコンビニまでがんばろうと走行再会した矢先に、なんてことない坂道で上りきれずコケてしまった。

走りながらアスファルトに着いた肘が痛くて、体も痛くて本当に腕の骨が折れたんじゃないかと思ってしばらくうずくまっていたけれど、時間が立つと何とか大丈夫そうだったし骨も折れていなさそう。
って事でしばらく自転車を押して歩いて、また走行再会してなんとか国道に出る事ができた。
いやもう、この時ばかりは心がぽっきり折れました。
寒いのに、レディースデイなのに出てきた私がばかだった...なんて思ったりしたけれど、考えてみたら冬は寒くて当たり前。
レディースデイでお腹が痛くてもこれまで何度も走ってきたじゃないか。
...と思って、なんとか立ち直って無事お昼ご飯にたどり着く事ができた。
なんて事ないレストランのなんて事ないハンバーグだったけど、もうその美味しさときたらね。安心感とか色んなものが混ぜ合わさって、これまでで食べたハンバーグの中で最も忘れられないハンバーグになったんだった。

帰り道。よくよく見たらブレーキが曲がっていた。

大ショック!と思っていたら、どうやらこれは転倒時のハンドル損傷を防ぐために簡単に曲がるようになっているとの事で、ちゃんと修正できるらしい。

結局ほとんど距離走ってないのに、やっぱり帰りは夕暮れになってしまった。
その景色の見事さに、寒さも忘れてしばし呆然。

そんなこんなで66km。
無事に帰りついて本当によかった。そして今は転倒の影響もなく、すこぶる元気になりました。
良い事もそしてツイてない事も、全部が旅の思い出。
そしてまた来年も、そうゆう旅ができますように。


2011年12月20日火曜日

そうだ!人吉に行こう!

日曜日。
寒くなりますよ〜という予報だったので、先日+Cさんで購入したZEROのアンダー+Naliniの長袖ジャージ+Castelli Ladies Trasparente Windproof Jersey+Castelli Ladies Leggera Windproof Jacket+タイツ2枚+サイクルスカート+グローブ2枚重ね+ネックウォーマーという重装備で出発!

とりあえず朝ご飯食べようぜ〜という事で立ち寄ったコンビニで食べたのはこれ。
冬といえば肉まんですな!

旨塩豚まんというのを食べたかったんだけど、あいにく売り切れ中との事で残念...。
次は食べれますように。

小川へ抜けて行く道。
この辺は昔よく魚釣りに行く時に通ってたよなあと思いながら、懐かしく景色を眺めながら走る。空は冬晴れ!

氷川に到着!何か前も工事中だったような気がするのは気のせいかしら?

時間の余裕もあるし、温かいものでも食べようかって事で白玉で有名な「白玉新三郎」さんへ。
ぜんざいをいただきました♪
ここの白玉は本当に美味しい。また食べにこよう。

国道はほとんど通らず裏道小僧でひたすら南へ。
途中に公園があったのでトイレマップの調査のために立ち寄ってみた。


トイレを発見!
地図はこちら→東片自然公園

雲が出て寒くなってきて、グローブ二枚重ねなのに指先がかじかんで冷たい。
足先はシューズの中に入れたカイロのおかげか、どうにかまだ生きてる感じ。

そしていよいよJR肥薩線沿い。今日は撮り鉄できるかな♪


国道219号線へ。寒いよ〜。

目指す目的地は..

道の駅「坂本」

到着〜!

お昼ご飯は、からあげ定食。

このからあげ定食がボリューム満点でとても美味しかった!まさにおふくろの味という感じ。
次の人吉の時も絶対に立ち寄りたいな。

荒瀬ダム。

ここまでかなりの区間線路沿いを走ってきたけれど、未だ撮り鉄ならず。

マディソン郡の橋っぽい場所。島原半島の南側を走ってる時の事を思い出した。


ようやく球磨村。寒いよ〜

球磨川光る。

64.73km地点。人吉はまだかー!

一勝地へ。

白石駅に到着。趣があって絵になっていたので思わずパチリ。

白石は、調べてみたら芦北だった。
そして白石駅はJR九州肥薩線の駅で、SL人吉の停車駅でもある。


清正公岩トンネル。全長245mだそうです。

人吉に近づいてきたらしい。寒いよ〜

第二球磨川橋梁。なんと完成したのは明治41年(1908年)だって。


そして第一球磨川橋梁。こちらも同じく完成は明治41年。
歴史を感じる趣のある橋でした。

人吉市内に入ったらしい。

人吉駅を探していたら、行き過ぎた模様。
どうやらこの辺でツイ友さんから目撃されていたらしく、後から聞いてびっくり。
おそらく一番疲れ果てていただろうなあ。あー恥ずかしいwww

そしてようやく人吉駅に着いたー!


嬉しくてしばらく写真を撮ったり景色を眺めたりしていたら、通りがかりの男性に声をかけられた。
熊本から自転車で来た事。そして今から輪行して帰る事などを話すと、気をつけてねと優しい言葉をかけてくださいました。こうゆう人との触れ合いが、心を癒してくれるんだよね。

輪行のため解体中。とりあえず前輪をはずす。

手荷物はこっち。こうゆう時サコッシュが多いに役立ちます。

そして自転車はこの袋に。

納まりましたw

輪行袋にも色々あるけど、今回使ったのは前輪だけはずすタイプ。
ちなみに写真のホイールバッグは、本体のバッグに収納します。

ふと見ると同じように輪行バッグに自転車を入れている人が。
お話を伺ったところ、同じように熊本から人吉まで自走して、温泉に入り輪行して熊本に帰るそうだ。
自分も同じようにここまで走って来たんだけれど、温泉入ったりとかいいよねえ。
とても素敵な旅だなと、すごく共感できた。
コーヒーなどを買い込み、バタバタと「九州横断特急」に乗り込む。バタバタしていたため、残念ながら写真は無し。
というか考えてみたら、一枚も撮ってないじゃん!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
...という事で撮り鉄は次回に持ち越しとなりました。

車窓から。

列車に乗ったら駅弁ですな!いただきまーす!


そして...熊本駅に着いた〜!(・∀・)

残念ながら12月〜2月まで運休中で出会う事ができなかったSL人吉。
春には絶対撮り鉄するぞ!

列車でもらった記念ハガキ。

すごく寒くて、とても長く感じ旅だったけど、美味しいものをいっぱい食べて、輪行できて、本当に楽しかった。
どこか遠くへ行く時は、行って帰ってくるというプレッシャーが少なからずあるけれど、輪行はその点すごくいい。だってとりあえず行けばいいんだもん。
その気楽さがあれば、どこへでもきっと行けるよね。
さて、次はどこに行こうかな?

走行距離 99.35km