サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年1月28日土曜日

自分らしく好きな事を楽しむということ

自転車の楽しさをもっと共有、共感したい。
そう思うようになったのはつい最近の事で、それまでは一人で気ままに走っていられればそれでいいやと思っていた。
それはそれで色んな事があってけして悪い事ではなかったけれど、誰かと一緒に走ったり、イベントに参加したり、目的を持って走ってみたりしたら、また違う楽しさを感じる事ができた。
自転車の楽しさを人に伝えるのはなかなか難しい。だって走ってみなきゃ実感できない事が多いんだもん。
だからこそ共感を得られた時はとても嬉しく感じるし、もっと多くの人に楽しさを知って欲しいと思う。

そんな中始めた一つの試み。
自転車の楽しさを多くの人とシェアしよう!をコンセプトにしたサイトを作って、少しずつではあるけれど色んな人の協力を得ながら形を作っている。
それが人の共感を得られるのかどうかなんて答えがあるわけでもなく全く手探りの状態ではあるけれど、自転車に乗っていればこそ出せるもの、他にはないものを目指して色々考え中なので温かく見守ってくださいね。

そしてそのサイトの扉絵を同じ自転車乗り女子であるイラストレーターのnaoさんに依頼したところ、想像以上の素敵な絵を描いてくれました。

絵から楽しさが溢れていて、見た瞬間感動して涙が出ました。
自転車の楽しさを知っているからこそ描ける絵。そして好きなものだから描けた絵。
きっとこの絵は、たくさんの人の共感を得るだろう。

自分らしく好きな事を楽しむ。
それが見えなくなって時に行き詰まったりしてどうしようもなくなるけれど、そんな時はこの絵を見て原点に戻ろうと思う。
私には絵は描けないけれど、他に何ができるかな。

Thank you Naoko!




4 件のコメント:

  1. 楽しみ方は、ひとにより様々・・・。
    競技に出る人、ロングライドを楽しむ人、
    ポタリングを楽しむ人。
    色んな楽しみ方があって
    色んなつながりも生まれてくる。

    共通するのは、
    『自転車が好き』ということ。

    伝えたい楽しさがある。
    楽しさを伝えたい人がいる。
    伝えたい思いが波のように広がっていく。

    千鳥饅頭さんの想いが
    伝わっているからこそ、きっと素敵な扉絵が出来て、
    きっとサイトに『楽しい思い』を共有する仲間達が、
    沢山集まってくると思います。

    私には、今・・・
    どうしても自転車で行ってみたい場所があります。
    それは、千鳥饅頭さんから伝わってきた
    自転車の楽しさを実感できる場所。

    応援しています。
    私で何かお役に立てることがあれば、
    何なりとお申しつけ下さいね。

    返信削除
  2. GIGIOさん

    私が出せる事は、自分が楽しいと思える事だけ。
    自転車の事も詳しくないし、難しい事など何にも言えないけれど、それでも何かできるんじゃないかと思って過ごしています。
    だからこそ、これまでGIGIOさんが共感してくださった事、そしていただいたコメント、とてもとても嬉しいです。
    走ってみたい場所がもし私が住むところならば、全力でアテンドして一緒に楽しむ準備はできていますのでいつでもどうぞ!
    今現在私はたくさんの人の力を必要としています。
    GIGIOさんの力を貸していただけるのであれば、お言葉に甘えようかな〜。笑

    返信削除
  3. なおこ@naotngoo2012年1月28日 20:21

    風を切って走るスピード感や素晴らしい景色、サイクリングする楽しさなど
    千鳥manjuさんのブログから、いろいろな想いも伝わってきて、絵に表現できたらと思って描きました。この経験が自分にもすごくプラスになりました。
    イラストがアップされたときは、驚きと感動で胸がいっぱいでした!
    またイラスト、描きますね☆

    返信削除
    返信
    1. なおこさん

      突然の依頼にもかかわらず、快く引き受けていただいて本当に感謝しています。
      しかも想像以上に素敵な絵を描いていただき、私だけでなくサイトに協力してくれている仲間、そして多くの自転車乗りの人が笑顔になりましたよ。
      そしてモデルにまでしていただいて、本当に嬉しいです。
      これからもどうぞよろしくお願いしますね!

      削除