サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年1月14日土曜日

デザインマンホール in豊野

先日地元の田舎道を走っていたら、色鮮やかなマンホールを発見!


版画のような絵柄と色鮮やかな色彩。よく見ると下水道のマンホールだった。
走る道すがらしばらくいくつか眺めながら走っていたけれど、どうにも気になったのでとりあえずカメラに収めておいた。

マンホールの蓋って普段目にするものはなんてことない普通のものだけど、こうやって絵が描かれてるものって珍しい。
で、これはなんぞや?と思いググってみたら「デザインマンホール」である事がわかった。
デザインマンホールとは各自治体が市町村のPRとして、また下水道についてのPRの一つとして取り入れられたものが多い事がわかった。
そして驚いたのは、デザインマンホールだけを撮影したWeb上の写真館やミュージアムが多く存在していた事。
好きな人は好きなんですね。(私もけっこう好きw)
こうやって一つのものだけに目を向けてまとめて行くというのは本当に時間のかかる事で、簡単にできる事ではない。
ましてやデザインマンホールなんて、どこにあるかわからないから発見できたらラッキーってレベルのものなんだからそれをコレクションするというのは本当に尊敬に値するなあと思った。

一つの事に目を向けて取り組む...といえば、現在一つのプロジェクトとして水場やトイレの場所を地図上に記して行くというような事をやっているけれど、これも実際全部現地に出向いて調査するとなるとかなりの日数がかかると思われる。
でも、それも楽しいしいつか誰かの役に立ってくれたら...というささやかな思いから始めた事なので全く苦にならない。
いや、のん気に気まぐれに走ってマンホールの絵に囚われていた間、それを苦に思っていた人がいた事など知るよしもなかったなんてのは内緒の話にしておいて欲しい。



2 件のコメント:

  1. はじめてコメントします。twitterでは、牛の絵のoops8bayで、blogではMrs.3TOと申します。
    デザインマンホール、私も好きです。直径6、70㎝位の蓋に、
    うまいこと土地柄が紹介されてて、つい写真とっちゃいます。
    このマンホール、橋の下にいるのはホタル?あー、ホタルが来る川なんだなぁ、とか。

    返信削除
    返信
    1. Mrs.3TOさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      アイコンが牛さんでピンと来ましたよ。クルクルですね!いつもブログ読ませていただいています。そしてリンクありがとうございます!
      デザインマンホールは田舎ばかり走ってるわりにこれまでほとんど目を向けていませんでした。
      空が綺麗だなーとか上を向いて走っている事が多かったためかもしれません。
      でもこの日は曇りで空を見てもあまり楽しくなくて、そんな時見つけたのがこれでした。
      デザイン本当に面白いですよね!
      ただでさえ遅いのに、これからもデザインマンホールを発見するごとに足を止めてしまう事必須です。笑

      削除