サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年2月1日水曜日

2012 天草サイクルマラソン

天草サイクルマラソンまで約一ヶ月。
考えてみたら、まだ一回しか走った事がなかった。
昨年は雨でDNS。一昨年はエントリーせず。
そして三年前に天草を走った時の日記が残っていたので、久しぶりに読んでみた。


2009年3月1日の日記

今日は「天草サイクルマラソン」へ参加してきました。
エントリーは135km。
本日朝4時出発です。
先週はずっとぐずついていた雨も、 今日は本当にいい天気!
しかし、風が強くて本当に泣かされました。
各方面から集まった自転車と人
朝8時50分、出発です。
できるだけ前に並んだほうがいい…というアドバイスを受けて、
わりと早くスタートできました。
スタート準備中

後方にはたくさんの人 (この方たちが後に私を風のように抜き去っていく)


スタート直後からいきなり坂。。
必死で登る私の横を、ロード、MTB、小径車がシャンシャン抜き去っていく。
本当私と同じ乗り物なのだろうか。。
でも、風を切って走る人達、本当にかっこいいです♪
めっちゃ青空!


35kmほど走って、まず第一エイド。
バナナが苦手なのでお菓子だけいただく。

島原に比べて坂道が多いけど、
斜度はわりと緩やか。
でも余裕は全くなし! 笑
次の第二エイド(昼食)へ向かう途中のお店で、ちゃんぽんをいただく。


こちらのお店、本当に眺めがいいです。
お腹がすいていたため、残念ながらちゃんぽんの写真は撮り忘れてしまいました。
ここから…ゴールまで約80kmの写真がない。
ものすごい風、「強い風」という程度ではなまやさしく感じるぐらいの突風が、
天草西海岸沿い延々吹いていて、風にあおられ、スピードも出ず…。
今までで確実に№1になるぐらい辛く過酷なサイクリングとなりました。
足は売り切れ状態…。
景色を見る余裕もなく…。
風さえなければ、もっと楽しく走れたんだろうけど、 90kmを超えたあたりから、全身が痛みだす始末。
何度「収容車」に乗せて欲しいと思ったことか。。
何度も休憩して、ふらふらになってようやく朝出発した所へ到着。
疲労困憊でしばし呆然。。

走行距離:135.95km
平均速度:21.1km
最高速度:49.5km
走行時間:6時間25分


応援メッセージをくれたみなさま、どうもありがとうございました!
リアルタイムでお返事できず、申し訳なかったです。
そして、今日お会いできたみなさま、会えて嬉しかったです。
熱い励ましが心にしみました。
今日お昼のニュースで私が出ていたみたい!
開会式の模様だったのかなー。。
またまたこれも、教えていただいたみなさま、ありがとう。
そして、今日の旅は一人ではとても完走できませんでした。
この機会を与えてくれた人、一緒に走ってくれた人、声をかけてくれた人。。
みんなに感謝を!




辛かったけど、参加してよかった。
またひとつ前進!


ロードバイクに乗り始めて約半年でエントリーした初めてのイベント。
毎年天気が荒れる天草だけど、この年はとても良い天気で気温が高く、風がとても強かった事を覚えている。
懐かしいなあ。
さて今年は裏方なので参加はしないけれど、現地でたくさんの人とお会いできるのをとても楽しみにしています。
一部の男どもは、天草の魅力を伝えるべく取材がてら自転車を楽しむとかどうだとかw
いいなあ、とても楽しそう!
みんな元気で天草をenjoiしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿