サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年2月12日日曜日

デザインマンホール 〜玉名市

玉名市のデザインマンホール。


horiくんが撮影して来てくれました。ありがとう!
この花は何だろう...と思って調べてみたら、玉名市のシンボルの花は肥後花しょうぶでした。
肥後花菖蒲と言えば肥後六花の一つで、古く江戸時代から愛されて来た名花だ。
そして玉名市では花しょうぶにちなんだイベントが多く開催されているようです。

例えば5月下旬から6月にかけて開催される高瀬裏川花しょうぶ祭り
色鮮やかな花菖蒲が目を楽しませてくれそう。
あ、自転車で見に行くのもいいかもしれませんね!

2 件のコメント:

  1. 花菖蒲祭りは毎年大勢の方が見に来られます。祭りの期間中は高瀬蔵でのイベントや公園内での食べ物の販売などお楽しみいっぱいです! ぜひ色鮮やかな花菖蒲を見て癒されに来てください!

    返信削除
    返信
    1. horiくん 

      玉名市のシンボルの花が菖蒲だという事を、マンホールで初めて知りました。
      長年熊本に住んでいても、知らない事がまだまだたくさんありますね〜。
      花を見るのは大好きなので、今年の花菖蒲祭りにはぜひ行ってみようと思います。
      ありがとう!

      削除