サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年2月15日水曜日

天草へ

今週日曜日は天草サイクルマラソンBコースを試走予定。
当日の予想最低気温は−3℃...春はまだ遠いようですね。

天草は熊本県の西に位置する島。熊本市内から天草サイクルマラソンのスタート地点までは約3時間程かかる。
長年熊本に住んでいてもこれまでなかなか足を運ぶ機会がなく、海水浴と釣りの時ぐらいだった。
自転車を始めて半年ほどで初めて参加したサイクリング大会が天草サイクルマラソンだった事は先に書いた通りだけど、距離とか向かい風とかキツかった事よりも、覚えているのはむしろ素晴らしい景色や広い道。
それは3年経っても忘れられなくて、いつしか私の頭の中では「天草の魅力」として頭に焼き付いている。

そんなに遠い場所でも、あっという間に定員に達したのは天草を走る事に魅力を感じている人が少なからずいるからだよね。
ちっとも面白くないつまらないものなら、お金出して遠方まで走りに行ったりしないだろう。
魅力があるからこそ、熊本だけでなく他県からも参加したいと思う人がいるんだよね。
自転車で走るために、わざわざ足を運んで来る人がいる。
それってすごい事じゃない?

私はもっと誇っていいと思うのだ。
自転車乗りも、天草に住む人も、熊本県も。
他のスポーツに比べたらサイクリングを楽しむ人そのものの人口は少ないかもしれないけれど、でも魅力に大きいとか小さいとかがあるわけじゃない。
魅力を感じてもらえる事そのものに、もっと誇りを感じていいんじゃないの?

...と思っていますが、皆さんはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿