サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年2月24日金曜日

ロングライドしたら肩が痛くなるのはどうして?

天草から帰った当日の夜から肩こり、そして頸椎の痛みが発生。
って、ここ最近はきまってそんな感じで、そのうち偏頭痛が起きてにっちもさっちもいかなくなる。
もともと頭痛持ちなので、沈痛剤を飲んだりしながらひたすら痛みが治まるのを待つ...もっとひどくなったら整体に行って治療。
自転車だけが原因というよりは、日々のデスクワークや体調によって肩こりや頸椎の痛みが発生するので、そんなのは日常的な事で慣れている...と言えばそれまでなんだけど。
でも、自転車に乗って痛みが発生するのも事実。

これはどげんかせんといかん!という事で、色んな人に尋ねてみたところたくさんのアドバイスをいただきました。ありがとう!
まずは腹筋背筋を鍛えよ、というもの。
確かにねえ...脚力は一般人よりはあるような気がするけれど、上半身についてはまず腕力がないのは自覚しているし、そんなに強いほうではない。
それでも自転車に乗り始めてから腹筋も背筋もついたと思うんだけどなー...まだ足りないんだろうな。

そして体のストレッチ。
考えてみたら普通スポーツする時って準備体操とかするけど、自転車乗る時は体操なんてしない。
ペダルを回し続けると足も疲れてくるので、途中休憩でふくらはぎを伸ばしたり...なんて事はやってたけど、上半身については前屈するぐらいかな?
ましてや走行中にストレッチするなど、やってない...というか無理だもん。
そう考えるとほとんどストレッチなんてやってなかったんだよね。

次に走行後の体のケア。
ある方はサロンパスだとおっしゃっていましたが、確かに貼り薬とか痛い時ほど染み入る効き目。最近はレディース用だったり、目立たない肌色なんかもありまっせ!
うん、これは手っ取り早いのでさっそく薬局で買ってみよう。
そしてもう一つ体のケアといえば、これは私がたまにやっている事なんだけどお風呂のお湯にアロマを入れて浸かると、これがとっても気持ちがいい。
痛みへの効き目はともかく、気分的に癒されてすっきりするような気がします。

最後にポジション。
昨年5月にCHINELLIを購入してから、しばらく経ってまずサドルを上げた。
これはペダルを踏んだ時に脚が伸び切っていない...との指摘からで、上げてから快適になったので上げて良かったと思う。
そして次にハンドルをスペーサー2個分下げた。
これはその頃発生していたお尻の痛みを軽減するために考えた事で、サドルの後ろに座っているために前傾姿勢が取れず、結果的にお尻に負担がかかっている...という事でおもいきって2個下げた。
下げた時はとても良くなったように感じたけれど、長い距離を乗るとお尻の痛みがない代わりに肩や首が痛むようになってしまった。
しかも腕に体重をかけてしまっているために、肘も痛みが出るようになった。
50km前後では痛みが発生する事はないけれど、100km近くなってくるとだんだん首が重くなってくる。
本来腕はハンドルを軽く持つだけで体重をかけるべきではないんだけれど、なんかそうなってしまうのだ。

...というような事が、色んな人のアドバイスでわかったので、これからぼちぼち改善していきたいと思います。
それは全て5月のツールド国東で160kmをより快適に走りきるため。
さて、がんばるぞ〜!

6 件のコメント:

  1. 私は、お尻が痛くて痛くて(涙)
    マッサーを同行するというのは如何でしょう(笑)
    こういうのもありますよー
    http://www.x-roadbicycle.com/?p=938

    返信削除
    返信
    1. kenちゃんさん

      レス遅くなりましたー。すみません。
      kenさんもお尻が痛くなるんですね。あの軽やかさからは全然そんな風に見えませんでしたがwww
      リンクおすすめありがとうございます。
      クロスロードバイシクルさんですね。一度行ってみたいなーと思ってたんですよ。
      足を運ぶついでにお話伺ってみようかなあ。

      削除
  2. 上半身のストレッチは肩を回すのではなく肩甲骨を回すような意識で行うと稼動域が大きくなりストレッチ効果も大きいと思います。

    乗り方は人それぞれなのですが、この前拝見していて思ったのは「上り坂でも平地でもあまりポジションが変わらないな~」というか上り坂の時にすごく前傾で肩に力が入っているような。。。
    自分的には上り坂はサドルの後ろの方に座って上ハンで上半身に力が入りすぎないように心掛けています。

    あくまで私見ですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ワッキーさん

      レス遅くなりましたー。すみません。
      アドバイスありがとうございます。
      確かに天草の時はポジション変えてませんでしたね...。
      もっと意識して変えるように心がけてみます!
      それとどうしても疲れてくるとハンドルに体重をかけてしまったり、肩に力が入っているなという事が自分で実感できたので、それも意識したいなと思いました。
      今度私を見て力が入っていたら、遠慮なく指摘していただけたら嬉しいです。
      よろしくお願いしまーす!

      削除
  3. ヘルメットの重さってどうなんでしょう?
    私はヘルメットを軽いのに変えたとき、首への負担が軽くなった気がしました。

    あとはやっぱり背筋、腹筋なのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. えちゅこさん

      レス遅くなりました。すみません。
      ヘルメット...言われてなるほどなーと思いましたよ。
      一年前にヘルメットを新調したのですが、ぶかぶかではないのですが前より少し大きめ。
      でもその分重くなっているって事ですものね。
      前のに戻してみるかなあ...。

      削除