サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年3月16日金曜日

デザインマンホール 〜本渡

自転車で見つけたデザインマンホール。


天草市本渡町で発見したデザインマンホール。
以前は「本渡市」でしたが、現在は周辺の市町村と合併して天草市本渡町となっています。
マンホールに書かれた鳥は、本渡市の鳥とされていたカワセミ。
天草市になってから当然本渡市のHPは閉鎖されており、なぜカワセミが市の鳥になったのか今は知る事ができないし、厳密に言えば現在は市の鳥ではない。
他の方の記事を参考にさせてもらうと、背景に書かれているのは祇園橋。
祇園橋とはなんぞや?と思って調べてみたら、本渡にある国指定重要文化財である石橋でした。

九州の橋 本渡祇園橋

本渡といえば、天草飛行場や天草国際トライアスロンの会場となる本渡海水浴場などが有名で、天草地方の中でも人口が多い地域でもある。
私個人的な思い出としては、高校生の頃に本渡運動公園陸上競技場を訪れ、陸上競技大会に参加した事がある。
当時はまだ砂地で普通のグラウンドだったけれど、現在は改修工事が行われて立派なトラックになっているようだ。
当時は熊本県民総合運動公園の競技場も砂地だった時代なので、競技場も立派になったなあと調べてみてつくづく実感させられた。

ところでカワセミ。本渡で見る事ができるんだろうか?
今度訪れた時には探してみたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿