サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年3月25日日曜日

第8回+Cサイクリングを開催しました!

前日は雨模様...というか暴風雨で、夜は風の音でなかなか寝付けず。
朝起きてみると、すっかり雨も上がって路面も乾いていい感じで嬉しいよう。
風が強いけど、元気出して行こう!...という事で、自宅を出たのは7時半。

集合場所の+Cへ行く道すがら、第一ロード乗り発見!...と思ったら、出勤途中のmatsuさんでした。
なんと今回も出勤前にお見送りに来てくださるとの事で、朝一番から嬉しいなあ。

お店に到着してみると、すでに女性の姿が。
女性の参加者が増えたらいいなーとずっと思っているので、かなり嬉しいんですけど!

+Cサイクリングではお馴染みの光景。バイクスタンドには自転車がいっぱい。

今回残念ながらお仕事で不参加のカエラさんからは、差し入れをいただきました。
カエラさんありがとう!

+C店長のzaitsu氏からのブリーフィングでは、市街地を抜けるまでは3チームに分かれてのグループ走行の指示やトイレの位置、休憩場所等の確認。
その後簡単な自己紹介を行い、いよいよ出発です。

matsuさんに見送られながら順番にスタート。
ゆうかファミリーロードの上熊本あたりまでは、信号や交通量が多いので走っては止まり、走っては止まり...の繰り返し。なかなか進む事ができません。

横手方面へ抜ける新幹線の高架橋下の踏み切りでは、久しぶりに列車が!
という事で撮り鉄ですよ〜!

ようやく島崎でゆうかファミリーロードに入る。この辺は、道路に何かと障害物があって抜けるのにかなり気を使う。

ようやくのんびりした景色が広がって、サイクリングロードを満喫しながら走って行く。
青空を見ながら、晴れたねー!とにこにこしたり、遠くに見えるJR鹿児島本線を通過する列車に目を向けたり、周りに広がる青々とした田んぼの草地に目をやったり...。
山道や海沿いもいいけれど、そんな田舎道もまた楽しいものです。

顔馴染みの方とは再会を分かち合ったり、初めての方と緊張しながら言葉を交わし合ったり...。
一人で走るのも、仲間うちで走るのもいいけれど、色んな人と走るのはたくさんの発見があって本当に面白いなあと思う。
+Cサイクリングは、そういう場なのです。

ゆうかファミリーロードの途中からは、植木駅方面へショートカットするために寂心の樟がある坂方面へ。
最初に来た時は、遠くから見えるその斜めに長く続く坂に辟易して、上る前から心はブルー...。その後もこの坂に来るたびに、なんでこの坂登らなきゃいけないの?と憂鬱になっていて、ずっと好きになれなかった。

ええ、今回はがんばりましたよ。
もうそろそろへこたれずに最後まで登り切りたいと思って、これまでで一番がんばりました。
kenさんからがんばって〜と涼やかな顔で追い抜かれようとも、店長からがんばりすぎだと言われようとも、全力で走ってやるんだ!ってね。
がんばりすぎた結果、休憩場所の寂心の樟トイレでは吐き気をもよおししばし呆然。

気を取り直して、Kさんとの合流場所である植木駅方面へリスタート。
しかし、到着が遅れてしまったせいかKさんの姿は見えず...。しばらく待っていたけれど、連絡を取る事もできず時間も迫っていたので、走行再開。
実はこの時、なかなか到着しない私たちを探しにサイクリングロードへ行っていたとの事で、すれ違いになってしまっていたのでした。
Kさん、本当にごめんなさい。

植木駅から菱形方面へ。
ここからいよいよ金峰山エリアの上りが始まって、のどかではあるけれどくねくねした道を登って行くんだけど、峠がなかなか見えなくてかなり心が折れた。

それでもみんなが到着して話をしたりしていると、さあ次へ行こうか!という気分になるから不思議だよね。
みんなで走る事の力って本当に大きい。

途中とKさんがどうしても立ち寄りたいと言うので、変態坂へ。
先まで登ってまた降りてくるだけの坂だけど、見るからに傾斜がキツく私は下で見守るだけにした。
変態になりたい!と我れ先に坂を上りに行く男子のごく一部。

それを見守るお疲れモードの皆さん。

ここでこの坂が通学路になっているらしい男子中学生が自転車で登っていったので、一堂にどよめきがwww
中学生でも自転車で登っていますので、下で見守っていた男子の皆さん、次はがんばりましょうね。

がんばって登った分、ご褒美が待っている。
強い風に押されながら走る下りの坂は本当に気持ちがいいね!

途中の展望台で次の休憩。今日は霞んで雲仙も見えません。

そしてようやくナルシストの椅子に到着〜!

ここに来ると、なぜか話が弾んでしまうのはなぜだろう?
みんな楽しそうで、私も嬉しい。

サヤカ嬢と二人でナルシストの椅子に座り満喫してコーヒーなんぞ飲んでいたら、一気にお腹がすいてきた。
そう、今日は極めつけのご褒美があるのだ。

もうひとっ走りしてくる!とここでkenさんが離脱。そして開店時間が迫っている店長もそのまま下山。お疲れさまでした!

これまで何度となく金峰山に訪れていながら、まだ一度も食べた事のなかった横道ラーメンをようやく食す。いただきます!

昔ながらのラーメンといった感じで、実にシンプル。
走った後ということもあって、本当に美味しかったです。また近いうちに行きたいな。

お腹いっぱいになったところで、峠の茶屋から一気に下り本妙寺、そしてゆうかファミリーロードへ。

もうこの頃にはめいっぱい青空。

そして13:00無事到着!お疲れさまでした!

18人の予定でしたが、結局15名での走行会となった今回の+Cサイクリング。
色々な反省点を踏まえ、これからも毎月開催して行きたいと思いますので皆様どうぞよろしくお願いします。
ではまた来月お会いしましょう!

1. 確かに、素朴な感じのらーめん、美味しかったです(≧▽≦)
    でも、私の一番の思い出は千鳥さんとナルシストの椅子に座れたことですね!!
    とんだご無礼を、失礼致しましたm(_ _)m
    すごく楽しいサイクリングでした♪
    ありがとうございました(^_^)

1. Nakataさん

昨日はお疲れさまでした。
      今回はがんばりモードだったので、あまりお話できずすみません。でも楽しんでいただけたようでよかったです♪
      ナルシストの椅子は名前とはほど遠くたいていただ座るだけの普通の椅子なのですが、おかげで良い思い出ができました。
      また今後もこのシリーズを続けていきましょう。笑
      球磨川、がんばってくださいね!

2. 今度チロルさんもあの激坂を是非堪能してください(笑)。
    今回のサイクリングは景色は少し残念なところもありましたが、何とか天気に恵まれて楽しく過ごせました。
    また、都合があえば参加しますね!
    今日もソフト3試合でしたが、昨日チロルさんがガンガン引きまくったので、今日は少し筋肉痛でした。(笑)

カエラさん差し入れありがとう!

1. とKさん

初めての+Cサイクリング、楽しんでいただけたようでよかったです。
      とKさんと並んで走るのは国東以来...なんだか感慨深いものがありました。 笑
      たまにこうやって集って話をするのは楽しいですよね。
      またぜひご参加くださいませ♪
      次回はもっと筋肉痛になるようにさらにスピードUPしますので、楽しみにしていてください!

3. やっと参加できた〜w
    またお邪魔します。

1. kenちゃん

ご参加ありがとうございました♪
      荒玉方面から足を運んでくださったこと、本当に嬉しいです。
      ご一緒させていただくたびに、MTBのすごさ、カッコ良さを拝見させていただいています。
      来週は球磨川ですね!
      お子さんと楽しいサイクリングになりますように。
      晴れる事を祈っています。

4. こんばんは!
    楽しそうで私も読んでいて嬉しい気持ちになってきました。
    参加出来たらもっと楽しいんだろうなあ。
    いつか九州にも行ってみたいです!

1. ともさん

こんばんは♪
      ぜひともさんにも熊本に来て、+Cサイクリングに参加して欲しいです。
      チームじゃなくても、みんなで走る楽しさは生まれるんですよね。
      その事を、人と走るようになってようやくわかるようになりました。