サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年4月1日日曜日

サイクリング男子会ですよ〜

4月になりました!
初日の今日はさっそく晴れて自転車日和。ようやく春が来ましたね!
私は自転車とは別のイベントに参加のため自転車乗れず。そんな日もあります。
4月の第一周は人吉で開催される熊本県サイクリング協会主催の球磨川センチュリーライドの日。
天気が不安定なこの時期、球磨川大会は例年雨に見舞われる事が多いそうですが、今年は見事に晴れたようです。
大会参加者の皆さん、がんばって!そして運営スタッフ、ボランティアの皆さん、大会が無事に成功する事を祈ります。

そんな中、男子会が行われるという情報をキャッチしたので早朝から見送りに行ってきました。
休日にサイクルウエアを着ないでロードバイクに乗るなんて初めてかも...なんて思いながら、自宅を出たのは7:45。
少し走ったところで、第一村人...ならぬ第一サイクリスト発見!

...と思ったら、見送りをする男子のごく一部でしたw

男子会の今日の目的は、次の土曜日に開催される女子会...もとい「乙女(河原)の会」と、日曜日に開催される第9回+Cサイクリングの下見。
全走行距離130kmほどになるとの事で、男子しか集まらなかったとさ。
男だらけのサイクリングってそれって男子会だよね!...と言ったら、それって普通だろと早速突っ込まれました。言った奴前に出て来い! 笑


今日の男子会メンバーは、zaitsu氏、ワッキー氏、もr氏、そして遅刻者...の計4名。
なんとワッキー氏はこの時点ですでに走行距離約40km。まだ暗い朝5:30に自宅を出発して来たそうで、本日の走行距離は200kmを越えるそうな。普通じゃないですねw

もr氏がイメチェンしたと言って見せてくれたハンドルキャップ。
期間限定だそうですが、面白いのでずっとそのままでお願いしますw

って、酒の蓋がぴったりはまるってねえ。
ハンドルキャップも酒の蓋も、世界共通JIS規格なのでしょうか?

遅刻者がいっこうに現れないので、トップチューブのバッグに話が及ぶ。
私のトップチューブバッグは、TOPEAKのBENTOバッグ
主にiPhoneとエネループと充電ケーブルを入れていてかなり重宝しているけど、もう何年も使用しているためにかなりくたびれていて、ベルトが緩んでいるのが常に倒れている。
そろそろ新しいのが欲しいなーと思っているので、人がどんなのを使っているのか興味津々なのです。
こちらはもr氏のSIMANO PROのもの。

底が広くなっているので安定感がありそう。そしてなにより注目すべきは開口部。
ファスナーやマジックテープではなく、作りを硬くして自然に口が閉じるようになっているので、口の開け閉めに気を使う必要がなく、もr氏はとても使い心地がいいそうだ。

そしてこちらはワッキー氏のASAHI POCHITT。

開口部が縦に大きく剥がすマジックテープになっていて、開け閉めがとても簡単だとの事。
こちらも使いやすそうですね。

そんな感じであれこれ話をしていたら、ようやく遅刻者が到着。
自転車乗りを背後に引き連れての到着となったけど、全然知らん人だったらしいw

これでようやく本日の男子会のメンバーが揃いました。

お買い物中のhiroex氏を待つ間、日陰の寒さに耐えきれなくなって日向に移動する男子3名。意外に寒がりらしいw

記念撮影を終えて、いよいよ出発。珍道中になる事を期待したい。


いってらっしゃーい!と見送りを終えて、私は帰路へ。
せっかく自転車で出て来たので、途中の花見スポットへ寄り道してみた。


桜はやっぱり綺麗だなあ。日本に生まれて本当に良かったなとつくづく思います。
さて、球磨川センチュリーライドは無事進行しているかしら。
そして男子会の珍道中はどんな具合なんだろう。
気になる事は多々ありますが、今から今日のお役目を果たしに行ってきます。
みんな、お土産話楽しみにしてますよ!

4 件のコメント:

  1. 今日は有難うございました。シマノはもともとここに電池を入れれてsmart phoneを駆動する目的で購入したのもの。
    こんな感じ
    http://www.facebook.com/photo.php?fbid=251971958195517&set=a.158240810901966.34449.100001481456252&type=3&theater

    返信削除
    返信
    1. morikowaさん

      そういえば、スマートフォンと電源は
      入るんだろうか?…と、帰宅してから気になってたんですよ。
      これで一気に解決です。
      ありがとうございました。笑
      昨日はうらやましい事この上なし、という感じでしたが、見送るのもまた楽し。
      元気なお姿を拝見できてよかったです。
      ご一緒できる日を楽しみにしています!

      削除
  2. 白いアンカー初見です。もっと大きくして(^_^;

    返信削除
    返信
    1. ryuさん

      アンカー号に反応していただきありがとうございます。笑
      チネリよりむしろ自転車通勤用にしているこっちのほうが、現役バリバリで乗りまくっているので、なかなかネタがなくてですね。
      近いうちに乗せたいと思いますので、見てやってくださいな。

      削除