サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年4月3日火曜日

女性サイクリスト向けアームカバーあれこれ

暖かくなってきてようやくサイクリングが楽しい季節。
秋冬の間着ていたジャケットを脱いで、色鮮やかな半袖ウエアで出かけるのは本当に心が踊りますね。
とはいえ、紫外線が気になるので一年中顔以外の素肌は晒しません。
腕はアームカバー、そして長袖タイツに指先まであるグローブで完全装備。
暑くないの?と言われるけれど、これが慣れると意外に平気なんです。

今回はアームカバーのお話。
現在私が愛用している夏用アームカバーは、ONYONE ハイグレレーターリフレクト


ちなみに2011年7月購入時に書いたエントリーはこちら
ひと言で言えば、アームカバーをつけた時の皮膚の表面に風が吹いているような感じで、とても涼しい。
公式サイトの説明にもあるように、黒なのに生地の温度が上がらず快適です。
普通のアームカバーの場合、特に真夏はつけただけで汗が出るような感じですが、このハイグレーターリフレクトはつけるのが全く苦になりませんでした。
快適性を求めるなら、このアームカバーは一押しです。

機能性もいいけれど、今の季節ならむしろデザインにこだわりたい。
という事で、可愛いアームカバーを色々物色してみました。

SockGuy Hopper Grey Neon Seamless Arm Warmers


ピンクに目がないのですみませんw
ブラック&どピンク。これつけてたら目立つだろうなあ。でも可愛い!


Lubic【ルービック】UVクールアームカバー



指通しの穴がついていて手の甲までカバーしてくれるので、アームカバーとグローブの境目がうっかり日焼け...なんて心配がなくなりそう。
おしゃれなデザインですが、旭化成せんいの素材を使用しているので機能性も良さそうです。

KaWaRiMoNoアームウォーマー

bi spoke design という会社が運営するブランド KaWaRiMoNoのアームウォーマー。
まだ新製品のようで、取り扱いされているお店も少ないようですがとてもお洒落なデザイン。
まさにこういうのを求めていた!という感じなので、今後の展開を期待します。


narifuri(ナリフリ) アームカバー

おしゃれなサイクルウエアのブランドnarifuriだけあって、デザイン性が高いですね。
普段使いのウエアなどは少しお高いイメージでしたが、アームカバーはお手頃価格。
ポチろうかなw


最後は昨年春まで私が使っていたsugoiのアームカバー。

とてもおしゃれで気に入っていたのですが、サイズを間違ってしまったために若干大きめなので今は使っていません。
今見たら、もうwiggleでは販売されていませんでした。

色々探してみたけれど、おしゃれで可愛い...デザイン性の高いアームカバーって本当に少ない。
男性はアームカバーをしない→アームカバーをするのは女性→女性サイクリストが少ないので需要も少ない→ラインナップが少ない...と、まあこういう構図になっているようです。
今やランニング用タイツなどは、アディダスを筆頭にデザイン性の高いものがたくさん売り出されています。
アームカバーは自転車用というくくりはなく、オールマイティに使えるものなのでもっとデザイン性の高いものが今後展開される事を強く望みます!

さてと、この春はどのアームカバーにしようかな?

6 件のコメント:

  1. sugoiのアームカバーにハトよけジャージで来てほしい(笑)

    返信削除
    返信
    1. ワッキーさん

      かなりしつこい感じになりますがいいですか?www

      削除
  2. 自転車用というくくりでなく、スポーツ&アウトドアでさがすといろいろあると思いますよ。機能屋形(カット)は同じなので。

    返信削除
    返信
    1. zaitsuさん

      アームカバーは色々ありますが、おしゃれなのはなかなかないですね。
      真夏はより機能重視ですが、春秋はデザイン重視です。

      削除
  3. 初めまして。
    KaWaRiMoNoを作っているbi spoke designの小原と申します。ネットで検索したらちろりあんさんのブログを見つけました。かなり走られているみたいですね、羨ましいです! 九州はまだ走ったことがないので一度行ってみたいです。
    アームウォーマー紹介していただきありがとうございます!
    まだ取り扱い店が少ないですが4/25よりオンラインショップを始めましたのでよろしければ一度ご覧下さい。
    http://www.kawarimono.jp/
    かなり走られているみたいですね、羨ましいです! 九州一度行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たまたま可愛いアームカバーを探していて見つけたのがkawarimonoさんのアームカバーでした。
      私にしてみればまだまだシンプルなものが多い中で、とても斬新でお洒落心をくすぐるデザインにとても惹かれたので紹介させていただきました。
      オンラインショップOPENおめでとうございます!
      さっそくチェックさせていただきますね。
      favoriteのリンクにも追加させていただきましたよ〜

      削除