サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年8月1日水曜日

台風ニモ負ケズ

もうかれこれ4年になります自転車通勤。
2年間はマウンテンバイクで、そして現在はロードバイクで通勤中。

今日は朝から台風の影響で風が強くて、玄関を出て涼やか〜と思ったのもつかの間、漕ぎ出した途端向かい風でいつもの倍の時間がかかりました。
ただの風ならまだしも、台風の風はどの方角に走っても向かい風になったりするのでかなりきつい。

自転車通勤しています、と言うとたいてい「へえ、すごいね!」なんて言われるけれど、なんもすごい事はあらへん。
距離はともかく(→片道2km)、季節に応じて対策すればどうにか続けていけるものです。
例えば真冬は完全防寒、ネックウォーマーはもちろん、グローブ…手袋も二重にして、できるだけ風を入れないようにしたり。
真夏は直射日光を肌に当てないようにして、できるだけ素材が涼しいものを着る。
時間に余裕を持って出勤すれば鬼漕ぎしなくて済むし、汗の量も抑えられます。

もちろん快適なことばかりではないけれど、健康維持のための軽い運動、そして景色や空を見て季節を感じる事が、結果的には快適に過ごす工夫の一つなのかな、と思うのです。
事情があって自転車通勤できないのよね…って人も、ちょっとそこまで行く時にはぜひとも自転車に乗って欲しい。
できればそれはママチャリじゃなく、少し快適に走れる自転車に乗る事をオススメします。
ママチャリは、見るからにきつそうだもの。

ママチャリからの脱出をしたいけど…という方は、試乗会を企画しますのでぜひ私にご一報ください。
ただし、熊本限定ですw

まだまだ暑い日が続きますが、がんばっていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿