サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2012年8月30日木曜日

こんなのでした! 〜BRM嘉麻 600k


8/25〜8/26に開催されたAJ福岡のBRM600k 嘉麻。
今回は久しぶりに熊本を通るルートという事で、5月の400k諫早に続き応援看板を制作することにした。
自転車の事はよくわからんが、絵を描くのは大好き!という上の娘に今回も絵をオーダー。
ところで前回の看板はどうだったのか?と聞かれたので、雨に打たれてしまったけれどちゃんと見てもらえたよと言ったらとても嬉しそうだった。

オーダーした翌日にはさっそくスケッチブックにそれらしきものが。
自転車は必ず描かなきゃだめか?と聞かれたので、あったほうがいいけどなくてもいいよと答えた。

その翌日にはさらに進み、ヒトらしきものが。
レイアウトはまだ考え中だけど、今回のコンセプトは親子にするよ、と娘から聞いてとても嬉しかった。

その翌日、お世話になっている自転車屋さんからフレームが入っていた空箱を譲ってもらい自宅に帰ると、さっそく広用紙に下書きが。
どうやら夏休みの宿題そっちのけで、一日中描いていたらしい。
娘がとても楽しそうだったので、夏休みの宿題の事は目をつぶる事にした。


その翌日、さっそくペン入れ。
前回もそうだったけれど、仕上げは全てマジック。カラフルなほうがいいので、太字と細字がツインになっている油性と水性のカラーマジックセットを使用。
雨に打たれる事を考えると油性のみで仕上げたほうがいいような気がするけど、明るく楽しい雰囲気になるように仕上げるのがコンセプト...ってことで、家にある色ペンを全てフル活用した。

何も言わずにいると、現実ではほとんど見かけないストライプデザインのウエアが出現。
大丈夫か?w

私も何か描きたい!と下の娘が言うので、ならば試しに何か描いてみてと言うと広島のブンカッキーとゆっぴーを描いてくれた。
前回もあんまり似てないくまモンを描いて長女から激怒されていたけど、今回は確実にウケ狙い。
時間もあまりなかったしよくわからんので、彼女にはゆるキャラを諦めてもらい本人が得意とする折り紙で飾りを作ってもらう事で話をつけた。

広用紙は段ボール箱を土台にするため、裏に両面テープを貼りフレームの空き箱に貼り付けて周りの余分な部分をカット。


そして私と娘二人とで色塗り。

この色を塗る...って作業がなかなか根気が必要で、とにかく空白を埋めるために塗りまくる。
途中娘が飽きて来たりして作業が中断したりしても怒りません。
全てはブルベのために!


そしてようやく完成〜!

看板をどこに設置するか色々考えていたけれど、Rだっく氏がちょうど当日菊池のCP4に行くというお話だったので、輸送と設置をお願いする事にした。
そしてこれがSさん撮影の現場の写真。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

さて今回は暑さ厳しく風強い...と悪天候の中の600kmとなり、ゴールまでたどり着けなかった方も多かったようですが、そのチャレンジ精神が素晴らしい!
それぞれにきっと色んなドラマがあったんだろうと思いながら、感想を拝見しているところです。
応援したい...という気持ちから生まれた娘との合作応援看板。
さて、次はいつ出現するでしょうか?
これからもここからブルベを応援し続けます!


2 件のコメント:

  1. 今回も応援看板ありがとう!
    私は途中でDNFしたため、実物は見れなくて残念だったけど、参加者の力になったと思いますよ!
    ありがとうね!
    娘さんにもよろしく伝えてください!

    返信削除
  2. とKさん

    600K(途中まで)お疲れさまでした!
    看板の事、公表しようかどうしようか迷っていたのですが、秘密にしておいて驚かせよう、と思って内緒にしてましたw
    とはいえ当日はとても厳しい状況でPC4までたどり着いた方はけして多くなかったと聞いています。
    まあそんな時もありますね。
    これからもがんばるのよ〜!

    返信削除