サイクリング計画

今後のサイクリング計画です。
あなたも一緒に走りませんか?
詳細はこちらからどうぞ。

2013年8月10日土曜日

サコッシュ探しの旅 TOMOKABAN

サコッシュ…と言えば、サイクルロードレースにおいて補給食を入れてサポートカーが選手に受け渡しを行う簡単な袋のことで、袋にはそれぞれのチームのデザインが描かれておりレプリカも多く販売されている。
一般的なサイクリングでは、サイクルウエアの背中のポケットに携帯したり、脱いだウィンドブレーカーを入れて運んだり…など使い方はさまざま。
またサイクルイベントなどでは、主催者が参加賞を入れて参加者に配布するための袋としても使用されるケースもある。

そんなサコッシュ。これまでにも記事を書いたりしたけれど、ゆるくサコッシュを収集したり、サイクリングでは常に携帯して、何かと便利に使ったりしています。
そんな縁もあってか、現在はいわゆる「袋」を作ること…いわゆるバッグ職人として日々活動中。
製作しているのは自転車に関するものだけではないけれど、袋を作ることに携わる中で感じることは、簡単なものほど使いやすい!(・∀・)イイ!!
だからサコッシュは、自転車以外でも使えるように少し変化を加えればとても使いやすい袋になる…つまり、自転車界だけで使っているのはもったいない!と思うのです。
とはいえ、想いはあってもなかなか製作に着手できていなかった自転車用サコッシュですが、ある事をきっかけにして実際にオリジナルのサコッシュを作ることになりました。
それがこちら。


ある事…は次回書き残すとして、とりあえずサコッシュを製作したことを記しておきます。
時間が押し迫っている中、急いで製作し出来上がった限定30枚。全てそれぞれの人の元へ嫁に行き、この時作ったサコッシュは現在もう手元には残っていません。(完売しました)
どれだけでも手をかけようと思えば限りないものづくり。このサコッシュにしても、サイズ、生地、ヒモの長さ、ヒモの素材など…あれこれ考えた末に生み出したもの。
このサコッシュを使ってくれる人が楽しい気持ちになってくれるように。
「サコッシュ探しの旅」は、まだこれからも続いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿